成田市内には大小さまざまな公園があり、市のホームページ(成田市の都市公園)に全ての公園の所在地がリストアップされています。
その中から「なり☆すく」編集員が住むニュータウンの街区公園の一部をレポートします。

この記事は「身近で小さな公園紹介(その2)」の続きです。
前回の記事は下記のリンクからご覧ください。
「身近で小さな公園紹介(その2)」

 

(11)吾妻街区公園  吾妻1-4-9
開放感のあるスペースです。地域に長く住む方に聞くと、近年高齢化が進み子ども会が解散し、行事の中心だったこの公園には子ども達の声が少なくなって寂しいとのことです。

 

(12)一里塚街区公園  吾妻2-4
吾妻中バス停前にあります。吾妻小・中校生の通学路、買い物客、通勤者の通路に面しています。
親子連れのほか、猫の家族も時々日向ぼっこをしています。
地下トンネルをくぐって赤坂公園にも行けます。至近距離にスーパーがあります。

 

(13)船塚台街区公園  中台2-24
広くて居心地のよい場所です。道路を隔てた北側には広い後谷津公園(芝生、池)があり、トイレと駐車場が使えます。

 

(14)郷部街区公園  中台3-10
全面砂地のスペースです。北側の幼稚園の向こうにある松ノ下公園には駐車場もあります。
幼児から中学生までの子ども達が譲り合って遊んでいて、夕暮れになるまで賑わっています。
大縄跳びの女子組、サッカーの男子組、うんていに挑戦する小学生を見かけました。

 

(15)松ノ下公園南西側
名前はついていませんが、トリムコース沿いの穴場的なスペースです。
入り口には子供自転車がよく止めてあり人気があるようです。
滑り台や砂場があります。

 

子どもが小さかった頃、よく連れて行った公園、孫の保育園の帰り道で遊んだ公園、今まで縁がなくて行ったことのない公園、今回の探索で懐かしい思い出、新しい発見もありました。
子育て中の家族の皆さんが公園の多い成田に愛着を持っていただいくきっかけになれば嬉しく思います。

by.ちゅーちゃん