成田市ボランティア連絡協議会主催

第7回

が3月23日土曜日に行われました。
会場では市内の子育てボランティア団体が集まり
子どもや親子で楽しめる時間をつくりボランティアを知ってもらおうという趣旨で始まりました。

今回はコロナ禍を経て3年ぶりの開催でしたが
のべ300名にも及ぶ親子がそれぞれの遊びのブースで楽しんでいる様子でした。

今回ボランティア8団体が参加してくださいました。
では、会場の様子を
入場門からみてみましょう

 

スマイルバルーン

(名前をクリックするとインスタグラムで活動を見られますよ)

バルーンでお花をつくるワークショップ

特定非営利活動法人成田おむすびプレイパーク

(名前をクリックするとホームページで活動を見られますよ)

紙笛づくりに昔遊びや毛糸を使った遊び

いとぐるま

折り紙でイースターの壁掛けづくり

そらまめ

さかな釣り

国際医療福祉大学ぬいぐるみ病院


ぬいぐるみを使ったお医者さん体験を通して「子どもたちに病院をこわがらないでもらうこと」や子どもたちに正しい健康知識を伝え「健やかに生活してもらうこと」をコンセプトにされています。

おもちゃクリニック


おうちで大切に使っていたおもちゃが壊れてしまったものをおもちゃクリニックでは修理・預かりの受付をされていました。

NPO法人子どもプラザ成田

(名前をクリックするとホームページで活動を見られますよ)

ぺープサート&靴下人形づくり

 

わくわくアイデア会

紙飛行機づくり、この飛行機がよく飛ぶんです。

閉会の合図はNPO法人子どもプラザさんの大きな布で遊び
2023年度の子どもフェスタは終了しました。

当日の会場には


うなりくんも登場!

親子でワークショップを楽しんだり多くの笑い声や紙笛の「ぴーぷー」という音で会場はにぎやかに
盛り上がっていました。

子育て支援のボランティア団体が成田にはまだまだたくさんあります。
少しボランティアに興味のある方や子育て支援団体の活動を知りたい方は
成田市社会福祉協議会ホームページ内にある
ボランティアセンターのページをご覧ください。

成田市ボランティア連絡協議会では
来年度も「こどもフェスタ」を3月に開催予定です。

来年、親子でお出かけしてみてくださいね。

 

By:Chiku