成田で子育てフォーラムが開催!!

 

11月5日(日)10:00~12:30

成田市中央公民館にて

”成田こどもどまんなかフォーラム”
~みんなのあんしん基地を成田に~ 

が開催されます。
参加対象は成田市民全員です。こどもから人生の先輩方
いろいろな世代が集まりこの会で交流してほしいと願っています。

2023年4月、内閣府に「子ども家庭庁」が設置されました。国も子育てや少子化、児童虐待、いじめなど
子どもを取り巻く社会問題に対して本質的な対策を進め解決しようとしています。
この機会をとらえ「成田市の子どもたちの健やかな成長のために
わたしたち市民と行政が手を取り合い、子どもたちの育ちの環境改善を
みんなで対話し考える機会を」とこのフォーラム開催への企画が始まりました。

また、このフォーラムにむけて子どもたちの意見、思いや考えを知る事として、
事前に市内中高生や小学生にアンケートをとりました。

第一部では
こども基本法(大綱)や事前アンケートをもとに
こども家庭庁参与 清原慶子さん、TOKYO PLAYチーフコーディネーター神林俊一さんを
お招きし、パネルディスカッションを行います。

第2部では
市民参加型意見交流会
5つのテーマ
・ママ、パパも話そう
・中高生、小学生も話そう
・居場所、フリースペース
・子育て支援(貧困支援等)
・不登校

気になったテーマにぜひご参加ください。
皆さんとの対話の中で地域でゆるやかなつながりが
つくられ、子どもたちの安心な基地が多く出来ることを願っています。

成田市みんなでこどもにやさしい街をつくっていきましょう

事前申し込みもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

奮ってご参加ください♪♪♪

 

(by chiku)