こんにちは、編集員歴まもなく9年目になろうとしているMayucoです。

(編集員仲間、めっちゃ募集してます~!)

 

私事ですが、我が子は4人。長男次男は現在中学生です。

中3の長男は、行きたい高校に進学できるよう、勉学に励んでいます。

中1の次男は、将来、海外に行きたいという夢があるそうです。

 

そんな2人の最近の推しは「中央公民館」。

公民館の自習室で、宿題や自学をやると、とってもはかどるとのことで!頻繁に利用しているようです。

2人に「なんで公民館自習室なのー??」と聞くと

・家から近い!(我が家からは自転車又は徒歩で行ける)

・集中できる!

・机が広い!

・自習室のところにあるジュースの自販機が安くていい!

・ロビーに行けば、休憩&飲食できる!

・最初行くときはドキドキしたけど、受付の人話しやすいよ!

とのこと。

気になり、私も行ってみましたー!

(2階にありました!他の利用者さんの声は聞こえますが、パネルの仕切りはありました。)

(パネルの裏に、個々に仕切り付き学習スペースがあります。)

(各テーブルに、AC電源もありました!!)

(Wi-Fiも使えるそう!)

(これが自販機~)

(利用したい場合は、1階の窓口で利用申込用紙を記入し、職員の方に渡すそうです。)

(飲食できるロビ~!食べておしゃべりして・・・ホッとできそうですね!ロビーだけの利用も可!)

 

中央公民館以外にも、成田市には無料で利用できる自習スペースがありますよっ!

公津の杜コミュニティーセンター

公津の杜コミュニティセンター (morinpiakozu.jp)

 

三里塚コミュニティーセンター

三里塚コミュニティセンター (sanrizuka-cc.com)

 

生涯学習会館(1階会議室)

会議室の予約がない場合、学習スペースとして開放しているようなので、事前に空き状況について、電話で確認ください!

また、駐輪場や駐車場はありませんのでご注意ください。

学習スペースとしての生涯学習会館1階会議室の開放について

 

紹介した場所以外にも、自習したいみんなに、、、ここオススメ!この場所いいよ!!あったら、教えてください!

もっともっと増えるといいですね、連絡お待ちしてまーす。

 

最後に、、、利用している長男次男やお友達から・・・

公民館、休館日なく年中開放されるといいなーっだそうです!(確かに確かに!)

By:Mayuco