子どもも、大人も、なかなか外に出られない状況になってしまいました。

限られた空間で、みなさん、どのように過ごしていますか?

お元気ですか?

今日は、おうちでどの様に過ごしているか、編集員に聞いてみました。参考になれば幸いです!

 

【chiku (主人、子ども)】

『折り紙』

折り紙がとても使い勝手(もともと万能とは思っていましたが・・・笑)がいいです。このような状況下でもお花一輪でもあると気分がUP↑するので
折り紙でお花を作ったりしています。そして、手を使って何か作るとき、無我夢中になるのもありがたく、一石二鳥です(^^♪
小学生だとつなげていく・ジョイント折り紙も楽しいですよ。

 

【ゆかぞー(夫、3歳男)】

『庭でお砂場あそび』

幸いにも我が家の庭は土の部分が多いので
そこで砂遊びをすることが多いです。

家の中の遊びは
おもちゃで一緒に遊ぶ、絵本を読む、
一緒におやつやご飯を作る
テレビを見る、ねんど、お絵かき・・・など。
すぐに飽きてしまう3歳児なので
毎日が試行錯誤です(泣)
私もこどもとトランプや
ボードゲームがしたいです!

 

【あまちゃん(夫、もうすぐ3歳男)】

『運動不足も解消?!プチお掃除』

普段なかなか出来ていない(我が家の場合)玄関や靴箱、ベランダを子どもと一緒にじっくりお掃除。ホウキやチリトリを使うとじんわり身体を動かした気分になります。

『少しお金をかけて…』

お昼寝も2歳前に卒業し、体力の有り余っている子どもを満足させるために買ってみました。ジャングルジム!定価で買って楽しめないと、懐&メンタル的に大打撃なのでネットの中古品売買サイトを使いました。ちなみに¥3000でした。

また、時間を決めてサブスク動画サイトや子どもが本屋で見て気に入ったので簡単な迷路の本も買ってみました。

わたし(親)のおうちあそび?

①セルフハンドネイル。春らしい色を指先にのせると気分が少し変わります。

②何か創作活動をすると落ち着くと聞いたので、大人の塗り絵をやってみる。結果、楽しい~!

③SNSの友人グループと近況を話したり、頑張ろうね~と励まし合う&とことん趣味の話をする。

 

【Mayuco(主人、小6男、小4男、小2女、1歳男】

『障害物競走』

家にある物を使って、みんなで考えた障害物競走でタイムを競ってます。

1歳の息子もできるように、ハイハイを入れたり、段ボールの中を抜けるとか・・・

もちろん、大人も参戦!スクワット10回は、辛かったです~!

 

『トランプがこんなに楽しいなんて!』

色々なゲームを試してみましたが、トランプがシンプルで、いろんな遊び方があって!

ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、七並べ、スピード、うすのろ・・・

特に我が家のブームは、大富豪!運もあり、駆け引きもありで、毎日盛り上がっています。

毎日毎回記録を付けているので、見返すと、それまた面白い!意外に子どもたちの方が強かったりもします。

 

 

後回しにしていたことを一緒にやってみたり、昔やっていた遊びを思い出したり、新しいゲームを発明したり!時間を気にせず、のんびーりするのも、いいですね。

もしかしたら、こども達とこんなに長い時間一緒にいることは、この先ないかもしれませんね。少し家事を放棄して、是非一緒に遊んでみてくださいね(笑)