新型コロナウィルスの影響で、幼稚園や学校が休校、仕事が休みになり、浮上した問題の1つ!

それは、ご飯~!

3食あっという間ですね。

特にお昼ご飯はどうしてるのか・・・?!編集員に聞いてみました!

 

【Mayuco(夫、小6男、小4男、小2男、1歳男)】

『野菜を一種類づつ切って焼きそば』

冷蔵庫の野菜の中から、じゃんけんで1つ選び、個々に洗って切ってもらいました。

みんなで、ホットプレートで焼いて、出来上がり。

切り方は、それぞれにお任せ!なので、とっても斬新でしたが(笑)美味しかったです!

 

『どどんと!丼!』

食べ盛りの我が家では、ご飯をたくさん炊いて・・・丼物が大活躍です。

例えば、

親子丼(卵&玉ねぎメイン)、豚丼(玉ねぎ&白滝たっぷり)、三色丼(旬の豆をたくさん)、タコライス風(レタスたっぷり)、あんかけ丼(ある野菜&とろみを付けて)・・・

作ったら、給食の様に自分で盛り付けて、いただきます!

 

『茹で野菜を活用』

茹でられる時に、たくさんの野菜を茹でて冷凍しておきます!

ラーメンやうどんにも、すぐ使えて便利しています。

 

『具はお好みで!お好み焼き』

お店屋さんみたいに、家にある具材を紙に書いて~並べて~ボールに好きな具材を入れて混ぜ混ぜ!!

オリジナルお好み焼きの出来上がり!食べ比べをしたり、新しいメニューの発見にもなるかも♪

作り置きできたら、別日にも食べられます。

『迷ったら蒸してみる』

お昼はおにぎりだけでは、淋しいかなって思ったら、じゃがいもやさつまいもを蒸します!お腹も満たされてハッピー!

 

【ゆかぞー(夫、3歳男)】

『基本毎日、お弁当』

夫が毎日お弁当なので、
ついでに子供のお弁当も一緒に作っておきます
(ほぼ夕飯の残り!笑)
中身はあまり変わり映えしませんが、
結構喜んで食べてくれます

天気が良い日は庭に簡易テントを張って
その中で食べたり、
バルコニーにレジャーシートを敷いて
そこで食べたり。
少しだけ、ピクニック気分を味わえます

 

【あまちゃん(夫、もうすぐ3歳男)】

『なんちゃってキャンパー』

子どもと一緒にホットプレートでホットケーキやウィンナーを焼いて、ベランダにレジャーシートや子供用テントを出してその中で食べてます。すると不思議!手狭な賃貸のベランダも簡易キャンプ場に!ときにはラーメンも持ち出して楽しんでいます。

 

みなさんも、それぞれ工夫されていると思います。力を抜いて、乗り切りましょうね!

なんてったって、一番の栄養は笑顔ですからねっ!