世の中の子どもたちの多くがそうであるように、我が家の2歳児はとっても好奇心旺盛なお年頃。大人のすることに興味津々です。

その中でも一番気になることが「お料理」 食わず嫌いがまだまだ多い息子ですが「お料理」を一緒にしてみれば、少しは興味が出てくるかな?と多少の期待と下心も持ちつつ、「プチお手伝い」をやってもらうことにしました!

 

ここで我が家の大切なルールを3つ。

1 危ないもの(火など)には絶対に近付けない。

2 大人と一緒に使えば安全なものは積極的に使わせてみる。

3 私の気持ちに余裕がある時にやる。笑(多少の水遊びや台所が汚れることは気にしない。)

色々と書きましたがしっかり手を洗ってレッツスタート⭐

 

息子の料理道具

子どもが使いやすいサイズですが、私の使っている道具よりも立派です。笑。エプロンもありますが5秒くらいで外されるので割愛します。ちなみに、じぃじばぁばからのクリスマスプレゼントです。

今回の料理は卵サンド&スクランブルエッグいつもはこんなに卵ずくしにしませんが、お手伝い風景のご参考に。

1 卵を割る&かき混ぜる

卵を割るのはコツさえつかめば小さな子どもでも簡単なようです。かき混ぜるのは、日頃おままごと道具でも遊んでいるので楽々です。

2 切る&潰す

卵サンドに入れるためのキュウリを切ります。「ねこの手だよ~」と言いながら慎重に。卵を潰すのは大人でも楽しいですよね。何度か味見というなのつまみ食いをしていました。

番外編

クッキー作りにも挑戦してみました。こちらはまだ少し早かった印象。本人はとても楽しんでいました。

 

トータルで20分くらいの時間でしたが、息子も楽しくお手伝いが出来たようです。普段食卓にのせると、食べる前に「いらない!きらい!」となる食材も、「味見して~」とお手伝いの最中お願いすると、あら不思議!食べたりします。

皆さんも出来る範囲でお子さまとの「プチお手伝い時間」楽しんでみて下さいね。

 

by あまちゃん