今、世界中で話題になっているコロナウイルス。
冬になると流行するインフルエンザ。
他にも、風邪、水ぼうそう、ノロウイルスetc‥感染症っていろんな種類がありますよね。

感染予防として、家庭で出来ることってなんだろう??と考えてみました。

手洗い・うがい‥

と、理解はしていますが、

我が家のやんちゃ盛りな3歳児は、

手洗い・うがいは
ママから言われて、イヤイヤやる程度。

マスクをしても、すぐに取りはずしてしまう‥

そんな我が家ではありますが、感染症予防としてやっていることをまとめてみました!

1.手洗い

息子の大好きなキャラクターのハンドソープを用意。
泡で出るタイプだと、より楽しく手洗いできるようです。
歌が大好きなので、歌いながら♪
歌うことである程度の時間をかけて、しっかりと洗うことが出来ています。

外出先で手が洗えない場所では、ウエットティッシュで手を拭いています。

2.タオル

手洗いの後は清潔なタオルや、ペーパータオルを使うようにしています。
以前、はやり目に罹患した時にはタオルの共用は避けるように病院で言われたことがあります。
ウイルスの種類によっては、タオルを介してうつってしまうものもあるようです。

3.うがい

上を向いて喉の奥のほうでガラガラとうがいをするのは、我が家の子どもにはまだ難しそうです。
帰宅時は、水を口の中で含ませ、クチュクチュと上を向かずにうがいをしています。

4.部屋の換気

家では、定期的に窓を開けて換気します。
新鮮な空気って気持ちがいいですよね!
新鮮な空気が少ない人混みの場所へ行くことはなるべく避けるようにしています。

5.栄養・水分・睡眠をたっぷり

感染症に負けない免疫力を作るため、ビタミンをはじめ栄養をしっかり摂取。
また、口や鼻の中の粘膜は乾燥するとウイルスが侵入しやすくなってしまうそうなので、水分はこまめに飲みます。
さらに、良質な睡眠をとり、元気な身体を保つよう心がけています。

6.体温測定

子どもは熱があっても元気に遊んでいたりします。
毎日決まった時間に体温測定をすることで、体調の変化にすぐ気づくことができます。
我が家では朝食後に測定しています。

 

以上、我が家で3歳児が感染症予防としてやっているものをまとめてみました。

 

子どもの年齢によって、感染症予防として出来ることと難しいことも異なると思います。

 

皆さんのご家庭ではどんな感染症予防策をしていますか?

 

by れいれい