家族、友達、みんな元気が何より。

でも、子どもに、危ない時は危ないことを伝えたい。

やってはいけないことは、伝えたい。

やらなきゃいけないこともある。

その都度、話をするけど、すぐに繰り返されて、反抗されて。

気づいたら、私のほうが声を荒らげている、編集員ぶーです。

こんなはずじゃなかったのにな・・・できることなら、笑って!穏やかな毎日を過ごしたーい!

ということで、子育て中の方々に、気分転換法を教えてもらいましたので、みなさんも参考にしてみてくださいね。

 



寝る

疲れた日は、家事も放棄!早く寝て、忘れて、リセット!!

 

走りに行く、散歩に出かける

家族がいたり、子どもがお留守番できる年齢なら、一人で外の空気を吸いに行くとスッキリ!

広い空を見上げて、身体を伸ばして、深呼吸!

呼吸を整えて、気持ちも整理できる。

 

歌う

子どもが、何を言おうが、音楽をかけて、思いっきり歌う!

子どもも、諦めて、一緒に歌い始めることも♪

特に車の中では効果的!

 

趣味に没頭する

ピアノが得意な人は、弾きまくる!

スポーツが得意な人は、動きまくる!

ダンスが好きな人は、踊っちゃう♪

読書が好きな人は、読みまくる!

片付けが得意な人は、家の中を掃除しまくる!

 

ドカ食いをする

我慢しないで、食べたいものをとにかく食べる!

時には、自分だけのご褒美スイーツを買って、こっそり食べる。

 

テレビを見る

ドラマを見て、その世界に没頭する。

気にせず、思いっきり泣いてすっきり。

お笑い番組で、大笑いしてすっきり。

 

育児本を読む

対処法とか書いてあるから、参考にする。

前向きな言葉がけや心がけが書いてあるので、実践してみる。

 

答えない

子どもが何を言おうと、反応しない。

すると、自然に笑えてきたりする。

 

日記などに記す

思ったことなどを、ノートにいっぱい書く。

書きながら、気持ちを整理できる。

後で見ると、こんなことで悩んでたんだ~とか、こんなことも乗り越えられたんだ~って励みになる。

 

話す

パートナーや両親など家族に話して、共感を得る。

思っていることを口に出すことで、気持ちがすっきり!

成田市には、相談窓口やなかよしひろばもあるので、行ってみると、アドバイスもらえる。

先輩ママたちも色々な経験をしているので、自分だけじゃないんだって思える。

助けてくれる人はたくさんいるので、甘えると、とっても楽になる。

 

子どもと一緒に外に出かける

大きな公園に行って、たくさん動いて、親子でリフレッシュ!

大人も一緒に遊んじゃう♪

帰ってきたら、お風呂入って、さっぱり。

 

最後に・・・子どもをギューっと抱きしめる

肌のふれあい。

子どもも、自分自身も一番安心できる。

どんなことがあっても、大好き。

 


 

いかがでしょうか。

 

まずは、自分が楽しみ、安定することですね。

是非、ご自身にあった、リフレッシュ法を見つけながら、子どもと向き合ってみてください。

私は、家事を放棄して、寝ようかな(笑)

 

最後になりましたが、あっという間に成長していく我が子。今日は今日しかない。

それぞれの環境があると思いますが、その時々を大切に過ごしていって欲しいと思います。

教えてくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

by.ぶー