毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
どうせ暑いのなら、暑さを思い切り満喫しよう!ということで、今回は市民プールのご紹介です。

夏休みに入る前に、市内の小・中学生には市民プールの入場券が配られます。
その券は「中台運動公園」「大谷津運動公園」「B&G海洋センター」の3ヶ所で使うことができます。

 

中台運動公園

成田駅から徒歩10分。小さいお子さんがいて歩くのが大変でも、JR成田駅西口からバスが出ていて、どの路線に乗ってもプールの近くまで行けますよ♪
今回ご紹介する3ヶ所の中では一番大きい施設です。

25mプール、50mプール、大人のふくらはぎから膝下くらいまでの浅いプールがそれぞれ1つずつあります。幼児用プールには、階段やすべり台、噴水もあります。

また、25mプールは、浮き輪やビーチボールが使えます。50mプールは身長140cm以上で、泳げる人限定のプールになっています。

浮き輪などを膨らますポンプの貸し出しもあります。

休憩スペースには屋根がありますが、お日さまの傾きによっては日なたになります。
飲食の持ち込みも可能です。
敷物は持参してくださいね。

ロッカールームやトイレは数に限りがありますので、おうちや車の中で着替えてから行くといいかもしれません(帰りの着替えをお忘れなく!)

中台運動公園へのアクセスはコチラ

 

大谷津運動公園

JR成田駅西口から千葉交通バス「美郷台経由竜角寺台車庫行き」に乗り、「大谷津球場前」バス停下車、徒歩3分。

新しい施設なので設備がきれいです。

幼児用プールは大人が座ると腰くらいの深さで、滑り台があります。

競泳用プールでも浮き輪が使えます。浮き輪などを膨らますポンプの貸し出しもあります。

休憩スペースには椅子もありますが多くはないので敷物を持っていくといいです。飲食の持ち込みも可能です。

屋根が少ないので日陰で休めないこともあります。

広すぎないので子どもに目を配りやすいという意見もありました。

 

大谷津運動公園へのアクセスはコチラ

 

大栄B&G海洋センター

成田市一坪田388番地にあります。

今年度は間に合いませんが、例年小学生向けの水泳教室なども開催されます。広報なりたで告知されますので、気になる方はチェックしてみてください。

幼児用プールはドーナツ型の浮き輪のみが使用でき、屋根もあるので天候に関わらず利用できます。
こちらのプールを利用する際は、必ずプールキャップを着用してください。

飲み物はプールサイドへの持ち込みができますが、食事はプールサイドを出てホールのようなところでとるそうです。また、販売もないのであらかじめ用意してお出かけください。

♪編集員のオススメおやつ♪

・100%果汁のジュースを紙パックのまま凍らせて、シャーベット&保冷剤代わりに。金属製の長いスプーンを忘れないようにしてくださいね。

・汗をたくさんかくので塩飴やおせんべい、ポテトチップスもおいしいです。

・スイカの皮を切り落とし、ひと口大にカットして持って行くと食べやすいです。

 

大栄B&G海洋センターへのアクセスはコチラ

 

☆学校プールの一般開放☆

・豊住小学校  7/21(金)~7/27(木)

・本城小学校  7/28(金)~8/3(木)

・下総みどり学園  8/4(金)~8/10(木)

開放時間はいずれも、10時から正午、13時から15時。

利用料金は無料で、未就学児は保護者同伴でお越しください。

 

水の中に入っていると、涼しくて気持ちよくてついつい忘れがちになるのが水分補給!

水の中でも汗はたくさんかいています。適度に休憩を挟み、熱中症に気を付けて楽しい夏を過ごしてください♪