お母さんの毎日の大仕事☆ご飯づくり~。
その日々の食材の仕入れ、お買い物、みなさんどうしてますか-??

最近私の周りでは、

産直deお買い物♪ が大人気!!

だって、小さな子連れにぴったりなんです♪

○駐車場→店舗が近くて安心!
子どもを連れてお買い物した重い荷物だって大丈夫!
ちょっとした買い物もさっといけます!

○旬のものが新鮮に、そしてお財布にもやさしく売っています♪
なんといっても産(地)直(送)ですもの♪

○お店の人と顔見知りになり、子育て中のリフレッシュ!世間話ができる~♥
私のママ友に、第一子出産後、 スーパーのレジの人とのあいさつが1日のうち唯一の会話だったと話してくれたママがいます。
産直は親切なおばちゃんやおじちゃんが多く、スーパーより規模も小さいため、顔見知りになりやすいのです♪

実は成田(及び周辺地域)は農家さんも多く産直がたくさんあります!!

成田市農政課より、こんな一覧マップも出ています↓
地産地消ガイドマップ(PDF約2MB)

今回は、編集員のtomomi山とちかちゃんがお世話になっている3店舗を紹介したいと思います~♪
(農政課マップを見ていたら行ったことないところもあり、行きたいな~♪なんて(*^_^*)
その際は、またこちらで紹介させて頂きますね♪)

★かざぐるま★
(国道51号線沿い 大栄公民館・保健福祉会館近く)

〈住所〉   成田市伊能220
〈営業時間〉 13:00~18:00(4~9月) 12:00~17:00(10~3月)
〈定休日〉  元旦~4日以外は年中無休
〈電話番号〉 0476-73-6570
〈HP〉   おかげさま農場

「食は命」で有名なおかげさま農場。

健康な命ある野菜を作るべきという思いで、無農薬野菜を作り続けてきたグループです。

設立は昭和63年ですから29年の歴史があります。
その直売所が「かざぐるま」常時30種類ぐらいの野菜を取り揃えています。

R51号線を香取方面へ、大栄IC手前で二階建ての建物を観たことがある方も多いのでは?

開店から10年を迎えたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一階がお店です。
駐車スペースはお店の真ん前に5台分もあるから、子連れにはうれしい♪

雨でもすぐにお店に入ることができます。もし子どもが寝てしまっていても、すぐに戻れるから安心してお買い物♪助かりますね〜

こだわり無農薬野菜、なのに買いやすい!

みなさんの健康を願い、安定した価格で提供したいというテーマをお持ちだそうで、お値段はスーパーの野菜よりも安いものも多いそうですよ。

子どもたちに、旬の野菜を沢山たべさせてあげたいママ達にとって、信頼できるお店です。

img_1100

img_0911

安心、安全な野菜がお出迎え。
3人のママである編集員のtomomi山は真剣に選んでますね!

野菜はどれも、採りたて新鮮!無農薬、無化学肥料で大切に育てられているからか、健康的でエネルギーに満ちあふれた味です。

調味料、卵、無添加のお菓子など、こだわりの品々がならびます。
お店の横に、なんと豆腐工場があって、国産大豆とにがりだけの美味しい豆腐を買うこともできます。

遠方から高速を使い来店する方もいる、ファンが多い「かざぐるま」
最近は子育て世代のお客様も多いそうですよ。口コミにより、食に関心の高いママさんが集まっているようです。

おかげさま農場の生産者がお店に立つこともあります。

img_1099

「お客様が欲しい野菜、例えば以前リクエストでホクホクしたかぼちゃが欲しいとのことで、作ったりしたんですよ」とお話ししてくださった生産者の稲葉さん。
リクエストした野菜が並ぶかもしれないなんて、ワクワクしますね。

野菜料理のレシピ交換をしたり、試食できたりと季節の話題がたくさんできるのは、みなさんで作っているお店ですからとも。料理のレパートリーが増えそう♪

生きるエネルギーがたくさん詰まった野菜たち
子どもたちへの今夜のおかずは、野菜が主役になりそうです。

成田市街から車で20分ほど。
週の定休日が無いので安心して行けますよ。是非行ってみてくださいね!

★ふれあい産直玉造★
(玉造公民館と橋でつながっています。玉造ショッピングセンター内)

〈住所〉   成田市玉造3-5-2-B
〈営業時間〉 10:00~19:00
〈定休日〉  お盆期間・年始(1/1~5日)
〈電話番号〉 0476-28-8183

ニュータウン内にあるこちら 保健福祉館前の通りをまっすぐ湯川駅方面にいくと、この看板を見たことがある方も多いのでは!?

お店の入口には地域のサークルや行事の情報もたくさん♪

img_1576
img_1578

 産直として始まったけれど、「~もほしいな、~もあったらいいな」というお客さんの要望やニーズにこたえているうちに、お肉や魚の加工品、お菓子やパン、調味料、そしてアルコールまでいろいろ揃うお店になったとういう地域のお客さん密着のお店です★

img_1560
img_1563

その豊富な品揃えは

「近隣の農家さんが持ち込んでくれる産直、の品物に加え
よいものをこだわって(味はもちろん添加物や飼料、産地など)選ぶ

という店長さんこだわりの品々。

よいもの』とは、それぞれの品を実際食べてみて味はもちろん、野菜や果物は土のよいところ、お肉や魚の加工品は添加物や飼料も安全、とされるものをなるべく選んでいるということ
海外事情にも詳しい店長は、海外でアレルギーの子が増えるのを見て、『食べ物はこわい』と感じたそうで、今の品物選びに通じているそうです。

img_1575 img_0898 img_1564

お買い物に来る方へは、「見た目の値段で選ばないで!同じ値段でも内容が違います!」ということ。
この日並んでいたりんごも、大きく立派!みかんはみかん本来の酸味も感じる美味しさ◊
お肉はここが一番!という口コミも、実際よく聞きます!
塩麹さんまも旨いし、トマトは甘い~♥
img_1654 img_1559

店長さんだけでなく、店員さんはみな果物など試食しているそうです♪
野菜や果物のことなど、食べ方や選び方も気軽に聞いて下さいね♪」とのこと。

スーパーと同じ感覚でよりいいものが揃うこちらのお店。
産直初心者さんにもおすすめです!

★北須賀直売所まこも★
(成田と印西をむすぶ国道464号線沿い。印西に向かう甚兵衛大橋の手前です!)

〈住所〉   成田市北須賀1219
〈営業時間〉 9:00~17:00
〈定休日〉  お盆(8/14・15日)年末年始(12/31~1/3)
〈電話番号〉 0476-33-3739
〈HP〉   北須賀直売所 まこも

img_1584

img_1585

店長さん曰く「外見はいまいちだけど、中身は濃い!(笑)」の外見がこちら♪
いまいちなんてとんでもない!!!
なんとこちらのお店は地域の方みなさんの手造りだそうです☆
駐車場も広々♪お店の目の前にも停められるので、子どもが寝ちゃっても、さっとお買い物に行けます。

店内には地場の野菜を中心にお米、川魚の佃煮、クッキー、梅干しなどがぎっしり並びます。
特におすすめはお米とか。毎週木曜日は「お米の日」で10%オフのお買い得♪

img_1666 img_1628

img_1668 img_1612

フリーマーケットを2~3ヶ月に1回開いていたり、黒豆のオーナー制度(7月募集・詳しくはお店まで♪)に取り組んでいたり、冬の土日には農家さんによるつきたてお餅(きなこ・雑煮・あんこなど)の店頭販売(不定期)があったり、大人の遊び心満載

印旛沼周辺に棲む川魚やお花、春には野菜の苗なども売られています。
うちの年長さんの男子は、ここでお魚を見るのが大好き♪

img_1674 img_1594

そして、なんといっても、こちらのお店、とってもアットホーム

ウクレレを弾く店員さんや品物を納めにきた農家さん、お弁当を食べるお客さん、みんなが子どもたちにフレンドリー♪で優しい♪

「気軽にお買い物に来て、まこものお野菜やお米を食べて大きくなってね!」と店長さん。

お買い物している間も安心していられるし、子どももいつも声をかけてもらえて、ママも子どももほっと和むお店です♥

img_1636 img_1623

*************************************************

取材させて頂いた3店舗とも、それぞれこだわりあり、お店への誇りにあふれていて、そんなお店が成田にあることが嬉しくなりました。
また、子どもたちの将来には「食」が大切!とおっしゃるみなさんの子どもたちを見る目は優しく、子育て世代の強い応援団と感じました。

新鮮な食べ物に、そして人の温かさにほっとした気持ちと元気をもらえる産直、是非行ってみて下さいね!

byなり☆すく編集員  ちかちゃん・tomomi山