初めまして!
いよいよ始まりました<なりた子育て応援サイト「なり☆すく」>

私たち「なり☆すく」編集員も成田市に住み、子育てにかかわっている真っ最中です。
近隣の子育て情報をお伝えしながら、少しでもお役に立てればと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします!

さて早速ですが、今回は子育てイベントのご紹介です。

なりた子育て応援サイト開設記念イベント
日時:3月19日(土)10:00~13:00
場所:もりんぴあこうづ2階
チラシはコチラ↓
なりた子育て応援サイト開設記念イベントチラシ

どんなイベントか聞いてみたい!
ということで、イベントの企画をしている成田市役所子育て支援課さんへ
「なり☆すく」編集員の(ぱんさん)と(ママ悟空)で取材に伺ってきました!

■今回のイベントはどうして開催することになったんですか?

3月1日にオープンする二つのサイトをみなさんに知っていただくため、
記念イベントを開催することになりました。

子育て支援情報が満載「なりた子育て応援サイト」
pc-top
https://narita-kosodate.jp/

ボランティア編集員が情報を取材・発信する「なり☆すく」
narisukutop
https://narisuku.narita-kosodate.jp/

■具体的にはどんな内容なのでしょう?

「なりた子育て応援サイト」や「なり☆すく」を実際にご覧いただく体験スペースのほか、
市内のボランティア団体やなかよしひろばなどが集まり、
小さなお子様向けの催しをたくさんご用意しています。

親子で楽しめるクラシック音楽やリトミック、パネルシアターや人形劇のほか、
おもちゃづくりや工作、おもちゃクリニックなどを準備中です。

★「なり☆すく」編集員より★
詳しい内容は、今まさにボランティア団体の方たちと準備を進めている真っ最中だそうなので、
決まり次第、また「なり☆すく」でお知らせします!お楽しみに♪

■どんな方々をイメージして企画されているのでしょう?

いろんな方にお越しいただきたいのですが、
催しものは主に0歳~5歳くらいのお子様と保護者の方を対象としたものが多いですね。

■ずばりおススメポイントは?

当日は、うなりくんもゲストで来てくれる予定です。

unarilogo

また、会場でアンケートにご協力いただくと、風船をプレゼントいたします!

■この記事をご覧になる方へのメッセージをどうぞ!

ぜひお子さんとお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ
子育てにかかわっている方にお越しいただきたいです。
みなさんのお越しをお待ちしています!

駐車スペースに限りがあるので、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、
公共交通機関の利用のお願いいたします。
もりんぴあへのアクセス
http://www.morinpiakozu.jp/access/
京成本線「公津の杜」駅より徒歩5分です。

★「なり☆すく」編集員より★
・1階にはジュースとアイスの自販機、冷水機がありますが、イベント会場では飲食物を販売する予定は
 ありませんので、水分や軽食・おやつなどは持参したほうがよさそうです。
・リトミックや工作があるので、動きやすく、汚れても良い服装が◎

<なり☆すく編集員:ぱんさんより>
うちにも未就園児がいるので、一緒に行ってみたいと思いました!
リトミックも大好きだし、普段なかなか触れる機会のない良質な音楽や劇、
工作などもこの機会に体験できたら(しかも無料で!)
これから友達や親子でお出かけする選択肢が広がりそうです♪
ママ友も誘ってみようかな( *´艸`)

<なり☆すく編集員:ママ悟空より>
行ってみたいなと思いつつ、行ったことがなかった「おもちゃクリニック」に注目しています。
一緒に取材にいったぱんさんも御用達だそうで、絵本の修理やトミカ、プラレール、
音のなるおもちゃなどいろんな修理を相談できるみたいで、とっても評判がいいそう。
おもちゃ箱、チェックしておかなきゃ~~=3=3

次回3月中旬ごろに、当日のより詳しいイベント情報をお知らせします!
お楽しみに~~(@^^)/~~~