突然ですが、「ファミサポ」ってご存知ですか?

「ファミサポ」とは「ファミリー・サポート・センター事業」の略称で、会員の相互理解の上で成り立つ子育て支援ボランティアであり、国の「地域子ども子育て支援事業」として国内の769市町村が導入しています。(平成27年3月31日現在)

この、ファミリー・サポート・センター事業を運営しているのがファミリー・サポート・センターです。ファミリー・サポート・センターは、乳幼児や小学生等の児童を有する子育て中の労働者や主婦等を会員として、児童の預かりの援助を受けることを希望する者と当該援助を行うことを希望する者との相互援助活動に関する連絡、調整を行うものです。(厚労省資料より

成田市には平成14年から「子育てサポート隊」という活動があり、平成19年から「なりたファミリー・サポート・センター」として改編されたそうです。

 

と、まぁ、カタイお話はこの位にしておいて。。。(笑)

私、現在3歳と5歳の子どもたちがおり成田市にこの制度があるのを知っていて、問合せもしたけれど、アクションに至っていないのが現状です(^_^;)でも、利用した事のある別自治体在住の友人から「便利な制度」だと聞いていて、家事に育児に忙しいママ(私も含めて)の力になればと思い、ずっと気になっていたファミリー・サポート・センターを訪ねお話を伺ってきました!

そこには、単なる子育て世帯を支援する互助活動というだけではなく、地域全体で温かい環が出来、全ての住民が心豊かで暮らしやすい生活を送ることの実現を心から願う関係者や担当職員(コーディネーター)さんたちの熱い思いがありました。

_20160513_113711

(お話を伺った3名のコーディネーターさんたち♪)

 

どんな人が利用できるの?

会員として登録をして利用できます。会員には、子育てのお手伝いをしたい方(協力会員)/手助けをしてほしい方(利用会員)/どちらも(両方会員)、の3つの種類があります。

子育て世帯として多いのは利用会員で、生後3カ月から12歳までの子育てをしている、または出産前後の市民が対象です。ボランティアであるという大前提を理解した上で利用しましょう。

私が驚いたのは両方会員、利用しながら手助けもするしくみ。詳しく伺ってみると、元々園や学校のママ友さん同士で、お互いの子どもたちを一緒に面倒を見たりするのに便利だからという登録が増えているそうです。

現在(平成28年4月30日現在)成田市では、協力会員53名、利用会員206名、両方会員15名の計274名の登録があるとのことです。

援助してもらえる内容は?

園や学校の送迎、送迎前後の預かり、日中の預かり。産前産後の支援。預かり場所は基本的に協力会員のご自宅。

病児や深夜の援助は成田市では実施していません。障がい児については障がいの内容によって対応できない場合もあるものの、援助が可能な場合もあるそうです!どんな方でもまずはお電話や説明会でじっくり相談してください、と仰ってました。

産前産後の場合のみ、子どもを預かる以外に家事サポートなどもあるそうなので、出産後ご自宅育児で旦那さんやご両親などのサポートが無い方でもゆったりと赤ちゃんに向き合いながら産褥期を過ごす事が出来そうですよ。産後の肥立ちを疎かにするとあとあと影響が出てきますから、しっかりゆっくりしましょうね☆(私の反省を込めて・・・汗)

また、上の子の運動会に赤ちゃん連れでは行けない、なんていう場合や、美容院やちょっとしたお出掛けなどの息抜きにもどんどん利用し、楽しんだりリフレッシュして過ごして欲しい、とも仰ってました。なるほど!ママにはとっても嬉しい支援ですね!

預かってくれるのはどんな人?

市内の保育園の園長先生などのエキスパートによる2時間の必須講習の他、昨年度は専門学校の保育士養成コースの講師による26時間に及ぶ専門知識を学ぶ講習会を2度も実施しており、協力会員も利用会員もお互いが安心して活動できるよう質の向上に努めています。また、万が一に備えて補償保険なども完備されています。

平成14年の子育てサポート隊の頃から活動を継続なさっているベテラン協力会員さんもいらっしゃるそうです。

利用会員の登録から活動開始までの段取りは?

入会説明会→会員登録→面談→開始、のステップ。

実際に利用申し込みをすると、事前打ち合わせとして協力会員と利用会員の面談がコーディネーター同席のもと行われ、双方の同意によって活動が開始となります。

利用申し込みは利用希望日の1週間前です。初めての利用の時は少し余裕を持って申し込むのが良さそうですね。

利用可能時間は午前6時~午後10時、利用料金は日中(午前8時~午後7時)1時間700円、早朝夜間は1時間800円です。

ファミリー・サポート・センターはどこにあるの?

DSC_5387

成田市のファミリー・サポート・センターは赤坂にある保健福祉館内にあります。(乳幼児健診や歯科検診で行くあそこです!)

正面玄関から入ってすぐ前方左側・・・

DSC_5384

看板が設置されている「ボランティアセンター」と書かれたコチラです!パンフレットなどもたくさん置かれています。

_20160513_113711

「まずはご相談くださいね」

何度も聞くその言葉から、ご自身の子育て経験を活かし、たくさんの会員さんをマッチングさせてきたコーディネーターさんたちの頼もしさを感じました。

 

さいごに。。。

協力会員さんの中には、「成田のじぃじばぁば」として子どもたちの運動会に招待されたり、結婚式に出席された方もいらっしゃるそうで、生活に張り合いが出来たり、心温まる交流があるようです。

利用会員だった方が十数年後にお子さんの手が離れて「当時お世話になって本当に助かったから今度は私が支援したい」と協力会員として活動されている方も!

利用する事が協力会員にもプラスになるだけでなく、こうした、地域とつながる「助け合いのサイクル」で、地域全体で温かい環が出来、全ての住民が心豊かで暮らしやすい生活を送る実現を願う・・・なんと温かい活動なんでしょう!

子育て真っ最中のママさん!お引越ししてきて周囲に誰もいないママさん!つきっきりの育児が必要なママさん!たまにはファミサポに頼ってみたら、ちょっと変わってくるかもしれませんよ?まずはご相談を♪

 

なりたファミリー・サポート・センター

ホームページはこちらです☆

http://www.naritashakyo.or.jp/support.html