令和6年5月11日(日)@赤坂公園

あかさかKidsマルシェに行ってきました!

 

地域+子どもの居場所・遊び

育ち+ワクワクが街づくりに繋がっていくようにと昨年に続き2回目の開催。

当日は快晴。新緑がまぶしく、日向は少し暑いくらいでしたが、木陰で爽やかな風にあたるととても気持ちの良い1日でした。

 

マルシェでは、ワークショップなど約30店舗が出展。地域食堂風楽さんによるおむすびの無料配布や、他にも、お花の無料プレゼント、お楽しみ抽選会、音楽などなど・・・こんな赤坂公園みたことがない!!とっても賑わっていました。

また、その中の18店舗では、子どもたちがお手伝い体験をできるお店となっていて、店員さんになりきって来場者に一生懸命声掛けをする子どもたちの姿も見られましたよ♪(2店舗でお手伝いをすると、マルシェ内で使えるありがとうチケットをもらうことができます。)

(キッズネイル!!)

(読み聞かせも!)

 

そしてそして、あかさかkidsマルシェには欠かせない、プレイパーク同時開催~!子どもたちにのやってみたい!!という気持ちを大切に活動されている成田おむすびプレイパークさん。この日も、ロープで遊んでいる子、木工をしている子、眺めている子、ブランコゆらゆらしている子、おしゃべりしている子、その場でおもいおもいに過ごしている姿が印象的でした。

 

ほかにも、成田市の子ども・若者・子育てに関する取り組みを推進するための「成田市こども計画」を策定するにあたり、こども政策課の職員が未就学児から小学生の意見を聞くシールアンケートや、中学生以上の子どもと保護者を対象としたアンケートを行っていました。

 

来年もまた開催されるかな~

その時は、ぜひ足を運んでみてくださいねー!

 

【あかさかkidsマルシェ】

Facebook:あかさか Kids マルシェ | Facebook

【成田おむすびプレイパーク】

HP:成田おむすびプレイパーク (naritaomusubi.com)

Facebook:成田おむすびプレイパーク | Narita-shi Chiba | Facebook

 

by Mayuco