我が家には、中学2年生の長男がいます。

2年生になると、学校でも、時々、高校について話題に上がるようで、子どもたちは、『部活続けたい』『近いところがいいな〜』『お兄ちゃんと同じところ』などと話しています。

是非、自分で、学校の雰囲気などをみて、決めてほしいな〜と思っています。

 

と言いつつも・・・母親の私が一番気になるのはというと、お弁当~!!

食べざかりの高校生!毎日だし!きっと朝早く登校するよね!

朝、作れるか不安〜っ!!!

先輩たちどうしてるの〜?!と、気になり、お友達から、写真と共に、ポイントを教えてもらいました。

 


Kちゃんちのお弁当(高校1年生男子ママ)

今朝のお弁当

・カレーピラフ

・野菜炒め

・チキンナゲット

・ひとくちハッシュドポテト

・トマト、ブロッコリー、里芋

彩りもできる範囲、あるもので、何とか入れています。

メインが茶色の揚げ物や肉になりがちなので、レタスやブロッコリー、プチトマトを常備するようになりました。

でも、食べる時間は限られているようで、ご飯引き詰めるよりパクパク口に入りやすい俵型のおにぎりを1つで良い。と言われ、ピラフ以外の日はおかずのみをタッパーに入れ、俵型のおにぎりを持たせる日も!

ドライカレーピラフはいろいろ試した中で、「これ美味しかった、また入れて!」という感想があり、飽きないように時々入れています。

 

りえこちゃんちのお弁当(高校2年生男子ママ)

そんなに大きい男子な弁当!ではないけど、お兄ちゃんは梅干しが入っていれば大丈夫って言ってくれるからご飯と梅干しは必ず入れています。笑。おばあちゃんの作ってくれた梅干しが大好きで☺️

こだわりはそこと、お庭のパセリを入れたりするところです。

夏はミニトマトやピーマンや茄子をお庭の家庭菜園からとってお料理していれています。

夕飯の余りをいれたり、簡単に作っていれています。

基本的に、お兄ちゃんの好きなものしかいれません!

残さず,綺麗に食べてきてくれます!

夕飯の、おかずの余りや、朝ごはんを少し入れたりして、朝ごはんを作る感覚でお弁当も作るので、そこまで大変とは感じてないかな。

 

A・Оちゃんちのお弁当(高校3年生男子ママ)

毎日のことなので、負担にならないようにしてます。

例えば、前の日のおかずや、時には冷凍食品などをお弁当に入れてます。

 

もちきなちゃんちのお弁当(高校1年生女子ママ)

 

必ず入れているのは、スープです!

高校入学の時に、長女がこれは絶対入れて!と珍しくおねだりしたので(^^;

お弁当は冷めていてチンしたりできないので、温かいスープがあるとほっこりするそうです‪。

基本、メインのおかずは前日の余りを入れている感じです!

煮物などは多めに作って小分けし冷凍した物を朝チン♪して入れるだけ!

緑の物は、朝茹でたり炒めたりしてます。

 

写真1枚目は、夕飯の余りも、ブロッコリーなどの緑の物も何もなく、ピンチ!の日のお弁当です‪

卵焼きとひじき煮物以外は冷凍食品(^^;

ほうれん草は、冷凍の物をバターで炒めて詰めました!

 

写真2枚目は通常バージョン。

前日の夕飯の余りをメインに、作り置きの冷凍きんぴらをチン♪して、朝茹でたブロッコリーとトマトを入れるだけ!

 

以上、朝は極力料理しないで詰めるだけ!をモットーにしています‪

 

S・Tちゃんちのお弁当(高校1年生男子ママ)

高校生にもなると親が関われることはほぼ無くなってしまうので、お弁当の存在で母を忘れずにいてほしいアピールです(笑)

にしては、可愛げないお弁当です。

空っぽになったお弁当箱が嬉しい。

 

作るのは大変じゃないけど、寝坊しないように…と毎夜寝る前に暗示をかけてます。

欠かさず入れるおかずは甘い卵焼き。

運動系の部活で筋力が必要なので肉多め、補食のおにぎりやゼリー等も持って行ってます。

 


 

どれも、おいしそう~!!そして、写真からも温もりを感じます♡

 

今回の記事を書くにあたり、私が高校生だったときを思い出しました。

高校で、いろいろな壁にぶち当たり、落ち込んだとき、お昼休みにお弁当を食べて、ホッとしていました。

冷凍食品でも、おにぎりだけでも、なんでもよくて。なんだか、自分のために用意してくれた、その想い、ありがたいなぁ、何よりのエネルギー源になっていたなぁ。

みんなの話を聞き、わたしも、楽しみながら、向き合えたらいいなと、肩の力が抜けました!

取材に応じてくれた方々、忙しい中快く引き受けてくれて、感謝申し上げます、ありがとう!!

 

By:Mayuco