突然ですが、『成田市のお花』みなさん知っていますか??

 

ヒント1:代表的な花言葉は「移り気」。

ヒント2:土の性質によって色が変わる。

ヒント3:まさしく今から、6月中が見ごろ!

 

どうでしょう??

答えは・・・「あじさい」でした~!!

市制施行40周年を記念して平成6年4月、誰もが親しみやすく栽培しやすい成田市のシンボルとなる花に「あじさい」を指定したそうです。

小さい綺麗な色のお花(本当は額??)がたくさん集まって、まあるい姿がとってもかわいく、私の好きなお花の一つです。

 

成田市のお花と知ってから、お散歩のときなどに、いろいろなところで目にするようになりました。

見ごろはこれから!少しずつ咲き始めていますね。

 

成田市内には、たくさんのスポットがあります。

【宗吾霊堂】

今年は6月26日まで紫陽花まつりが開催されているようです。

7,000株もの紫陽花だとか!?

境内は子どもでも歩きやすく、私も、息子が2歳だった頃よくお散歩させてもらいました。

紫陽花が好きな生き物にも遭遇するかもしれませんね。

 

詳細はこちらのHPをご覧下さい。素敵な文章で紹介されています。

宗吾霊堂紫陽花まつり |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト (nrtk.jp)

 

【さくらの山】

さくらが綺麗な場所としても有名ですが、実は、紫陽花も綺麗に咲いています。

紫陽花をバックに、飛行機が飛び立つところを見られるなんて、成田市ならではですよね。

芝生もあるので、シートを持って行って、ピクニックもできますよ!

こちらも、子どもが小さかったころ、お弁当持ってよくお散歩しました。

「空の駅さくら館」が併設されており、飲み物やお弁当、お野菜も売っているので、思い立って手ぶらで行っても大丈夫!

成田市さくらの山・空の駅さくら館 |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト (nrtk.jp)

 

【市内のいろいろな公園や施設にも・・・】

歩いていると、いろいろな公園で咲いています。

また、公共施設で、ふと目を止めると、咲いています。

場所によって違う色や咲き方も楽しめそうですね。

 

子育てしているとあっという間に満開の時期となってしまいそうですが、、、是非是非お散歩がてら、楽しんでみてくださいね。

ふと~、一つの茎から、いくつのお花(額)が開いているのかな?今度、子どもたちと数えてみようかな~と思ったりもしました。

みなさん、オススメのスポットあったら、是非教えてくださいねー!

6月16日(木)10:00~12:00もりんぴあ会議室にいまーす!

 

BY:Mayuco