だんだんと暖かい日も増えてきて、いよいよ春本番ですね♪
皆さんの一押しのお花見スポットはどこですか?

気象庁が、東京では3月20日に桜が開花したと発表しましたが、平年の満開日は3月31日だそうです。
今回は、なり☆すく編集員がおすすめするお花見スポットを紹介します。(2020年3月の記事の再掲です。)

今年は新型コロナウイルスの影響でお花見宴会の自粛が呼びかけられておりますが、こんな気分を少しでも晴らせるよう、満開の桜のもとお子さんとお散歩してみるのはいかがでしょう♪

①中台運動公園

人出は多くありませんが、スポーツイベントがあると駐車場が混みます。
芝生があり、子どもをのびのびと遊ばせることができます。
住所:成田市中台5-2
駐車場:あり トイレ:あり

②赤坂公園

たくさんのソメイヨシノが咲き誇り、花見客で賑わいます。
住所:成田市赤坂1-2
駐車場:あり トイレ:あり

③公津の杜公園

アスレチック遊具と広い芝生の広場があり、子どもをのびのび遊ばせることができます。
調整池周辺道を散策すると初夏の風を感じます。
住所:成田市公津の杜6-9
駐車場:あり トイレ:あり

④後谷津公園

ぞうさん公園の名で親しまれています。
広々とした芝生スペース周りは桜で囲まれています。
日ごろはグランドゴルフをする年配者でにぎわっています。
住所:成田市中台2-23
駐車場:あり トイレ:あり

⑤成田山公園

桜のみならず、一年中いろいろなお花を楽しめます。
住所:成田市成田1
駐車場:あり トイレ:あり

⑥外小代公園

まだ、若い山桜がたくさん花をつけます。
ちょっと穴場的な公園で芝生が広がっています。
小高い丘の上からニュータウンが一望でき、初日の出が見える名所でもあります。
住所:成田市玉造2-1
駐車場:あり トイレ:あり

⑦十余三運動施設

閉校になった東小学校の校庭の真ん中に枝を広げています。
現在は、運動施設として使われています。
ここで学んだ生徒は春になると真っ先にこの桜を思い出すでしょう。
1本だけのソメイヨシノで枝張り20mあまり、樹高12m、樹齢80余年は全国的に珍しい桜として近年訪れる人が急増しています。
住所:成田市十余三27-3
駐車場:あり トイレ:あり

⑧成田市さくらの山

間近に飛行機が見える場所として、一年中マニアが訪れています。特に桜の時期は大渋滞します。
空の駅さくら館という観光物産館があり、地元のお土産や航空グッズなども手に入ります。
住所:成田市駒井野1338-1
駐車場:あり トイレ:あり

⑨神宮寺公園

ニュータウンの中で桜の多い公園です。
住所:成田市玉造7-13
駐車場:あり トイレ:あり

⑩公津公民館

一本のしだれ桜が孤高を誇っています。
満開の時期(通常3月下旬)には「公津しだれ桜ふれあいまつり」が開催され、混み合います。
小さな花びらがびっしり枝をおおっている様子に「お主やるな」と声をかけてやってください。
また、隣接している宗吾霊堂の本堂の裏手の庭には八重桜の林があります。ソメイヨシノが終わってからが見ごろです。
住所:成田市宗吾1-839-1
駐車場:あり トイレ:あり

⑪栗山公園

市役所にほど近いところにあるコンパクトな公園で懐かしいデコイチ(D51)が展示してあります。
またすぐ近くの成田山門前から宗吾間を走っていた成宗電車の軌道跡が道路になっている、通称「電車道」の桜並木も見どころです。
住所:成田市花崎町749-1
駐車場:あり トイレ:あり

⑫成田メモリアルパーク

公園墓地ですが、敷地内に広大な芝生広場が確保され、広場の周囲はもちろん通路にも桜が贅沢に植えられています。名の通った故人のお墓を探す楽しみもあります。
墓地の余裕はまだまだあるようで、これからの終活候補になるかもしれません。
住所:成田市赤荻622-14
駐車場:あり トイレ:あり

⑬根木名川沿いの土手

根木名川のイオンショッピングモール近くの土手には桜並木があり、晴れた日に歩くと川のせせらぎの音が気持ちを癒してくれます。
土手の草むらでつくしを見つけてください。
駐車場:なし トイレ:なし

⑭房総風土記の丘、旧学習院初等科正堂、坂田ヶ池総合公園

房総のむら、風土記の丘資料館、ドラムの里、旧学習院初等科正堂、房総の豪農の家屋群、坂田ヶ池総合公園、岩屋古墳、100基以上の古墳群など、一日では回り切れない見どころが散在しています。
どの場所にも桜がありますが、風土記の丘資料館の奥の芝生広場がおすすめです。
山桜に囲まれた広場は静かで鳥の声だけが聞こえてきます。
この一帯は自然保護区になっているのでどんな草花も採取は禁止されているのでご注意ください。
住所:栄町竜角寺978
駐車場:あり トイレ:あり

⑮吉高の大桜

樹齢300年を超える巨大な古木、枝張り24mを超える1本桜です。
地域の人に手入れされ、守られてきました。
山桜なのでソメイヨシノよりやや遅れて咲き始めます。
4月に入り満月のころ、少し霞がかかり始めた夕方が幻想的な絶好のカメラアングルになります。
もちろん昼間は周りの畑に育った菜の花やチューリップに囲まれた華やかな空気は捨てがたいものです。
駐車場はなく1.5km離れた印旛沼中央公園から20分ほど歩くことになっています。
地域の人による私設トイレはきれいに使ってください。
住所:印西市吉高930
駐車場:なし トイレ:あり

晴れた日には、健康に気を付けて、足を運んでみてはいかがでしょうか(^^♪

 

by.ちゅーちゃん