秋、だんだんと肌寒くなる季節
うーん、
外に出るのが、億劫だぁ、、
でも、子どもにも大人にも外に出かけるのはリフレッシュにもなり、身体にも効果的!

でもでも、どんな格好したらいいのかな?
外に出て子どもの遊びにも付き合いながらだったら??と、悩むぅ。
ちょっとみんなのこと
お外に出かけるママたちを撮らせていただきました。

お外へ行こう・(ファッション編)


外遊びに子どもたちにキッズプレイウェアー、お砂場着は便利ですね。

 

外に出ていく際の洋服について質問もしちゃいました。

「子どもと一緒のとき、気にかけていることは?」

○動きやすく、かさばらない服を着ていることが多いです
○同じ色にしたり、おそろいとならずとも少しでも楽しんでいます。

○動きやすいけれど、デザインが凝っていたりオシャレも楽しみたいと思って選んでいます。
○動きやすい服。(スカートはかず。。。)外遊びは作業ズボンを愛用(すぐ乾く)

○ジーンズ・動きやすい恰好

「ファッションカラーはどんな色が好きですか」

○明るいカラーの服が好きです。気持ちが明るくなるように
○ベーシックカラーにさし色を入れたりしている。パープル系とか特に好き
○白黒で無難な色

子どもとお出かけ、自分のこともだけど子どもの洋服も気にかけて
皆さんズボンの方が多かったです。
風の強い日だったので、少し肌寒くかさばらない上着を着ているかたも
多かったですね。

みなさん、動きやすいけれどさりげなくお子さんと合わせた洋服選びをされていたり。
外あそびの子どもの遊びに沿った気持ちで、お出かけしているママさん。

遊んでる子どもたちにやさしいまなざしで見つめるママたちが素敵だなぁ。。
今の状況の中、感染症対策をしながら子育てをすることは気にかけることも多く
ママたちも大変な時代だと思います。
外でリフレッシュ!と
同じ世代の子どもたちと会うことや
子どももママたちも集まれる時間と場所があることは大切ですね。

そんな場所がどんどん増えることを期待しています。

今回、取材にご協力いただいたなかよしひろばのおそとひろばの開催予定は
毎月更新されるなかよしひろばだよりを
なりた子育て応援サイトでご覧くださいね。

By CHIKU