この世に生まれてくれてありがとう。。。
と日々子どもの笑顔に元気をもらうパパ、ママたちの
次のミッション
そう!おっぱいやミルクから卒業からの。。。離乳食に突入する時期がやってきます💪

 

はじめる時期も様々な離乳食、それこそ

一人一人違っていい☺

みんなの離乳食

をちょっと拝見させてもらいます👀

【はじめ】
○まずは重湯(おかゆの上澄み)からと、恐る恐る食べさせていました(編集員C)

少しずつおいものペーストやリンゴすりすりなど、
のど越しのいいものを中心に(ママTさん)

(ママAさん)
かぼちゃのペースト、ホウレンソウのペースト

【少しおかゆなど、つぶつぶしたものへ】
○お味噌汁を毎日作るので、みそを入れる前の具を取り分けていました。

困ったときはおかゆに青のり、鰹節、きな粉、ゆでたシラスをかけていました(編集員T)

○ある野菜(大根や小松菜、人参など)を細かく刻んで、出汁で煮て、ジップロックに入れ、冷凍ストック
していました。ご飯にかけたりスープにしたり、ばたばたの日に助かりました(編集員T)

(お出かけの際は・・・)

○焼き芋持っていきやすかったのでとてもよく作りました(編集員T)
○ペーストにしたものをパックに入れて持ち歩いていたママもいましたが
私は某レトルト会社の瓶詰を持って行ってました(編集員C)

そしてだんだんと固形物に突入

ここまでくると少し気持ちに余裕が。お米もみんなと同じように食べるようになって
○海苔巻き、野菜スティックなど固形物も楽しんで食べられ、
大人と一緒に食べられるものが多くなりました。

○ホットケーキにある野菜を刻んで混ぜて焼いてもっていくのも食べやすかったです。(編集員T)
○バナナは一本持っていると、とても重宝しました(つぶしても、固形でも使えました)(編集員C)

【もぐもぐ期】のテーブルを拝見!

バナナきな粉ヨーグルト

人参入り豆腐ハンバーグ


ヨーグルトツナサンドイッチに、
野菜スティック、ブロッコリーもつかんでもぐもぐしやすいですね。


ひな祭りのちらし寿司風ご飯
季節を感じられますね。(ママAさん素敵な食卓です♪)


こちらは、乳製品・白砂糖なしでつくっていただいたケーキ
お祝い事に一緒に食べられるってやっぱりうれしい!ですよね。


わが子は、重湯(水分を多くしたおかゆの上澄みの液)から始まりました。
その後はおかゆに柔らかいお米に、普通の炊いたご飯にと、
時間をかけていきましたが、子ども自身はどうだったか???はわからず笑
他ママからの話を聞くとおかゆよりお米のほうが好んで食べていてびっくりした!など
思い出に残る離乳食時期ですね。
私もいろいろと試したり、ネットで検索したり、
人に聞いたり、母乳育児の先生に聞いたり
何が正解!?なんて焦っていた時期がありました。
そんな時、いろんな人と話してみると、意外とシンプルでいいの!と思ったり
みんな同じ思いを持っていたんだとわかったり、少し気が楽になったことも。
今回の記事で、どこかで何かのヒントになればいいなと思います。

 

そして、またこちらにも皆さんの離乳食教えて下さい。

きっと、どこかで誰か必要なところに届きますように。

by chiku