成田市内には大小さまざまな公園があり、市のホームページ(成田市の都市公園)に全ての公園の所在地がリストアップされています。
小さなお子さんが安心して遊べる街区公園(児童公園)がお勧めです。
市内には132か所もあって、定番の遊具(滑り台、ぶらんこ、砂場、鉄棒)や水飲み場、トイレ、ベンチ、時計、健康遊具などが備えてあります。(一部には飲み物の自販機もあり。)
ただ駐車スペースがないのでご注意を。

まず「なり☆すく」編集員が住むニュータウンの街区公園の一部をレポートします。
公園へのアクセスと遊んでいる子どもの様子を確かめるため、土・日曜日の午後、ママチャリと徒歩で廻りました。

 

(1)谷津崎街区公園  中台6-40
走り回るスペースは十分ですがボール遊びをするにはちょっと狭いかな? トイレが無いのが不便。

  

 

(2)石橋台街区公園  中台6-6
トリムコース(一周3,200m)沿いにあります。
夏は市民プールで遊んだ帰りに一休みするのに気持ちよさそうです。
地続きにネットで囲まれたテニスとバスケの練習場があって、大きなお兄さんが遊んでいます。

  

 

(3)池田街区公園  加良部4-27
トリムコース沿いにあります。
四方を住宅に囲まれていて、週末ばかりでなく放課後の時間も幼児・小学生の遊び場として人気があります。
ボール遊びをする子たちもいるので注意を。

  

 

(4)池ノ尻街区公園  加良部5-2
二つに分かれたスペースは、一面が芝生に覆われていて、寝ころんだり走り回る時間をたっぷりとれます。
初夏は雑草ばかり(笑)ですが、小さい白い花が目を楽しませてくれます。

  

 

(5)大道通街区公園  加良部5-13
二面が車道に面していて騒音が気になる環境です。近くにスーパーがあります。

  

 

多くの市内の公園は、公益財団法人成田市スポーツ・みどり振興財団が市から委託を受けて管理を行っています。
たとえばトイレは週二回の清掃、ペーパー取り換え、照明の点検。芝生も何度かに分けて刈っています。
砂場は数か所に分けて丁寧に整備します。
枯草や木の根の除去、砂を掘り起こして柔らかくし、消毒剤で殺菌。
遊具の安全確認は重要な業務です。

by.ちゅーちゃん