新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。
感染しないためには 手洗いはとっても重要です!
ですが  子どもがちゃんと手洗いしてくれない。。(泣)なんてことは  ないですか??

我が家の息子(2歳)は “外から帰宅すると手洗いする”ということは覚えているようなんですが
石鹸を手につけて流すだけ・・なんてこともありました。
親としては  しっかり石鹸をつけて手指をよく洗って!!と言うんですが  当の本人はほかの事で
頭がいっぱいなようで  なかなかきちんとできませんでした。

厚生労働省の発表によると  手洗いは30秒かけて手指の隅々・手首も行うことが薦められています。
ハッピーバースデーの歌を2回歌うと  丁度そのくらいになるそうです。
しかし  我が家の息子にはハッピーバースデーの歌は通じませんでした。。

ですが  ある日いい動画を見つけました!

それは成田市や成田ケーブルテレビさんが作成した手洗い動画です。
成田市内の企業や団体のみなさんが歌いながら  楽しくダンスをしながら登場します。
我が家の息子が大好きな  うなりくんや飛行機が登場することや歌も歌いやすいようで
ちゃんと出来てはいませんが歌いながら手洗いするようになりました。

成田市手洗い動画  で検索するとYouTubeが見れますよ★
成田ケーブルテレビさんでも放送しているので  ぜひ見てみてください。

by ねむねむ