こんにちは。Mayucoです。

わたしは、第一子を里帰り出産し、1ヶ月後に成田市に引っ越してきました。

初めての場所で初めての育児、不安でいっぱいでした。

さぁ、赤ちゃんと、1日どう過ごそう・・・と、市内の施設を調べてみたら、成田市には公園がたくさん!!広々した公園から、こぢんまりした公園まで。

公園って、抱っこの赤ちゃんも、よちよち歩けるようになった子も、走り回る子も、小学生も、パパママも、ジジババも、みーんな!!おしゃべりしたり、耳を澄ませたり、走ったり、立ち止まったり。ホッとできる場所だと思っています。

そんな公園がたくさんある成田市、とてもありがたいなって思っています。

今までも「なり☆すく」で、公園紹介をしてきましたが、また、少しづつ成田市内の公園の様子をお伝えしていこうと思っています。みなさんも、是非、立ち寄ったり、少し足を伸ばしてみてくださいね。そして、オススメや隠れ情報!?あったら、是非教えてほしいです♪

 

【今まで公園を紹介した記事】

・坂田ヶ池総合公園

・成田市近郊のお花見スポット

・秋のおでかけ♪ 

・こんな公園みっけ!

 

【赤坂公園】

成田の中心部(成田ニュータウン内)にある大きな公園です。

●トイレ:あり(3箇所)

●おむつ交換台:あり

●駐車場:あり

(バス停:「ボンベルタ」徒歩1分)

●自動販売機:なし(水道はあります)

隣には保健福祉館近くには商業施設、スーパー等があります。

 

公園の中を紹介しますね。

まずは、大きな公園には、案内図が立っていることが多いのでCHECK!

 

案内図でも目立って気になる、

近づいてみると・・・

カモやコイが泳いでいます。

2歳になる息子は、ずっと見ていても飽きません。

そんな時は、しばらく付き合って、一緒にボーッと眺めてみます♪

 

次は、芝生広場。平らな広場に、健康器具がいくつかありました。子どもと遊びながら、一緒にストレッチもいいですね~!

 

地図にはないのですが、お花見広場に行く途中(福祉館側)にも、こんな広場が!!滑り台などの遊具や水道もありました!

 

さて、大きな、シラカシ(どんぐりの木)が目印のお花見広場。見渡しもよく、机や椅子もあって、ゆったりできそうです。

 

そこから少し降りると、プレイ広場。遊具やお砂場もあります。ここには、多目的トイレもあり、オムツ交換台もついています。

お砂場。今は、お砂場がある公園が少ないので、嬉しいです!

 

長いスロープを下ると、円形広場です。ステージみたいになっていて、ちょっと特別な感じでしょうか♪

 

さらに、円形広場の奥には、秋になると見事な紅葉を楽しめるこんなスポットも!!是非是非探してみてください!

最後に、円形広場にある、このトンネルを抜けると~

もう1つ公園があるんです!それが・・・

 

【一里塚児童公園】

商業施設(スーパー、本屋さん等)に隣接している、こぢんまりした公園です。

●トイレ:なし

●おむつ交換台:なし

●駐車場:なし

●自動販売機:なし

水道がないので、手を洗う水や水分の持参忘れずに!!

 

トンネルがここにも~?!遊具があります。

 

隣には、広場が!

大人には小さく見えても、子どもには大きく見えていることもたくさん!!

2歳の息子は、走ったりジャンプしたり、遊具で遊んで、満喫しました!

 

息子が座ったので、隣に座ってみるとこんな発見も!!

子どもたちと一緒に季節の移り変わりを楽しんでくださいね。

【公園に行く時に持っていくといいよー!グッズ!

(写真:九州定番!からし高菜いりおむすび!by:chiku)

お出かけする時、ちょっとおにぎりを握ってでかけてみてはいかがでしょうか!?

ギュッっと、にぎって1つ持っていったら・・・

遊びが盛り上がって帰らない!!となっても「今日はおにぎりあるから、ま、いっか!!」

帰ってからお昼ご飯を気にせずにすむし!食べこぼしも気にならない!

オススメです!

 

BY Mayuco