コロナ禍の影響でお子さんをもつご家庭でも大変苦労が多いかと思います。

我が家も2歳の息子がいますが、コロナの影響で保育園が登園自粛となりました。
週1~2回の出勤に変わったので、絶賛怪獣期間中の息子と過ごす時間が多くなりました。現在は登園自粛も解除されたので通常どおり登園しています。

自粛期間中に思ったのは、かわいいカワイイわが子ですが、毎日一緒だとやっぱり大変(汗)
朝・昼・晩のご飯の準備といつもどおりの家事。パパが在宅ワークだとパパの食事の準備等も増えますよね。そして、子どもが退屈しないように遊んだり、勉強を見たりとママはフル稼働。
我が家は絶賛イヤイヤ期の怪獣なので、ご飯も気に入らないと床にポイポイ… おもちゃも遊んでいるというよりは破壊していたり…
主人も在宅ワークが短期間ありましたが、仕事中は声をひそめていたり、息子と散歩に出たりと気を使い、私は毎日の生活の疲れから『お手伝いロボットがほしいなぁ』『ボタン1つで家事が全自動でできたらいいのになぁ』なんて言うようになりました…(汗)

ママ業って職業にしてもいいんじゃないかと思うくらい忙しいですよね。
とあるデータで、家事代行サービス等をもとに主婦の仕事を年収に換算したところすごい金額になったそうです。※興味のある方は主婦業年収で調べてみてください♪
さすがにご主人にこの金額を請求するわけにもいきませんよね。
我が家ではこの話をした後に給与ちょうだいと主人に言ってみたところすぐに却下されました。(笑)

でも、主婦業はそれぐらい大変なんですよね。

 

毎日、家事や子どもの世話に追われていて心のオアシスが枯渇していたので、自分のためにご褒美や楽しみを見つけることにしました!

 

①子育て支援センターに出かけて、ママも子どももリフレッシュ!

成田市内には、成田市子ども館、三里塚なかよしひろば、公津の杜なかよしひろばがあり、それぞれの施設には年齢に合わせたおもちゃがそろっているので、楽しい時間が過ごせると思います。各施設にはスタッフがいるので、安心して遊ぶことができたり、育児の相談もできたりしますよ♪遊びに来ているママ同士で情報交換もできます。現在は予約制になっていて1組90分間利用することができますよ。

②糖分チャージでパワーアップ

甘いものに目がない私。週に1回コンビニやスーパーで売っているスイーツをこっそり食べてパワーチャージしています。

③車内カラオケ

子どもを保育園に送った後、お気に入りの歌を車内で流して1人カラオケ♪ マスクしながら歌うので周囲の人にはバレてないはず…

④子どもの寝顔をみてニヤニヤ

起きているときは怪獣な息子ですが、寝てしまうとまぁ天使(親バカ)寝顔を見ながらかわいいなぁと癒されます。

⑤はがせるタイプのマニキュア

100円ショップ等でも売っていますが、除光液不要のはがせるマニキュアを塗って気分を変えています。色もたくさんあるし、すぐに落とせるのがいいです★

 

この記事を読んでくださっっているママのみなさん!!
毎日、朝早くから夜遅くまで大変お疲れ様です!!
自分のことは後回しで、お子さんや家族のことを優先してしまい、自分の時間がなかったり、気が付いたら、あ~もうこんな時間なのね(涙)なんてことや、後から考えたら大したことないのにイライラしたり、つい怒ってしまったり…
私も自分のコントロールがうまくいかなくて落ち込むことがありました。

今思うと心の栄養が不足していたのかな?と思います。すべてを完璧に!なんて私には無理だったので、日々の家事・育児の中で時々は手を抜くことにしました。
はじめは何となく罪悪感のようなものがありましたが、今となっては自分も時間に余裕ができて、子どもと向き合う時間が増えたように感じますし、子どもの成長を感じ取ることが出来てきたと思います。

大変な毎日ですが、その中でも楽しいこと、嬉しいこと、気持ちが上がることを見つけながら、力を抜いて、手を抜いて頑張っていきましょう!

 

by ねむねむ