お子さんが大きくなっていくにつれて心配事って多くなりますよね。
成田市には相談事業の一環として「ことばの相談室」があります。
こちらは発音の誤り、吃音、聞こえの問題、ことばの遅れなど心配があるお子さんとその保護者を対象に、相談に乗ってくれるところです。

 

場所と雰囲気ってこんな感じ

かわいいイルカがお迎え

相談や指導は保健福祉館の中にある専用の一室で行われます。
少しわかりにくいですが館内に入ってよく健診を行う場所のさらに奥にあります。

 

 

室内は広々です

教室内に入ると広々とした部屋が。
現在はおもちゃや遊具がありません(新型コロナウイルス感染症対策のため)

 

 

 

さらに二部屋個室があります

完全予約制でプライバシーや新型コロナウイルス感染症対策も
ばっちりの個室も完備。
さらにマジックミラーも設置されているのでお子さんの邪魔をすることなく練習を見学することができます。
練習の頻度はお子さんの状況に応じて個人差があるようです。

 

 

どうやったら相談室にかよえるの?

まずはこども発達支援センターに電話相談してください。TEL:0476-26-9918
きっかけは自身で気づいた…幼稚園の先生に指摘された…など様々です。
対象は小学校就学前の幼児なので卒園前に練習が終了できるといいですね。
乳幼児健診の際にも専門の言語聴覚士の先生に相談できます。

 

 

まずは気軽に相談してください

言語聴覚士の先生方はとにかくさわやかでにこやかな優しい方々がたくさん。
最初の電話相談など緊張感もあると思いますが、ご安心ください。
成田市の子ども発達支援センターには言語聴覚士が6名います(2020年9月現在)が、
所によっては言語聴覚士の少ない地域もあるんだとか。
相談自体は無料ですので「うちの子大丈夫?」というザックリした内容でもいいと思います。
「なり☆すくを見て電話した」でもOKです。
お気軽に電話もしくは乳幼児健診でご相談ください。

 

担当:キタキタ