暦の上では立秋をすぎ、気温も和らいで・・・なーんて、と思いきや
まだまだ暑い日が続いていますね💦

今年は、何かと外に出たりすることを控えがち。。。だったかもしれません。
でも、子どもたちは元気でエネルギーの塊☆☆☆
どこかで、発散したいものですね。
そんな時は

「そうだ 公園へ行ってみよう!」

成田市にはたくさんの公園があり、その個性も様々。
今回はちょっと気になる、水場のある公園をご紹介しちゃいます。

下総利根宝船公園

駐車場有・トイレ有・滑り台、ブランコ有・東屋有

なんといっても広くて、見渡せるので子どもたちが走り回っても大丈夫!
展望台があるので上がってみると遠くには筑波山も見え、利根川も眺められます。
飛行コースが近く、飛行機も見ることができ、そばにはJR線もあり電車もみることができます。
わたしが訪れたときは貨物列車が通過していきました。

じゃぶじゃぶ池は広く、噴水は午前10時から午後3時までの間、
15分間噴水し、15分間の停止を繰り返しているそうです。

暑い日には、じゃぶじゃぶ池のすぐそばで涼をとるのもいいかもしれませんね!

 

土屋吾妻街区公園

駐車場無し・トイレ無し・スプリング遊具あり・木陰あり

近くにはショッピングセンターや映画館もあり。
ショッピングの合間に子どもと一緒に外の空気にあたりに行くのもいいですね。

 

噴水時間は午前10時から午後7時まで2分間噴水し8分間停止するそうです。
わたしは木陰の下に座って、噴水を眺めていましたが
噴水している時も暑さが和らいで、ぼーっと時間を過ごせる場所だなと思いました。

ただ柵のようなものがないのでお子さんがうれしくて
走っていきすぎることもあるので、その点はご注意くださいね。

 

今回は水場のある公園を選びました。
ほかにも坂田ヶ池公園も栗山公園も水場はありますね。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、
子どもたちが遊んだり、お散歩できる公園を
またご紹介したいと思います。

 

 

さて!

公園に行くとき。。。何もっていく?

 

気になるところ・・・
4歳のお子さんのお母さんの手荷物拝見👀

1”ボール、キャッチボール
2”なわとび、長縄
3”シャボン玉
4”砂遊び道具
5”小さいビニール袋
6”レジャーシート
7”雑巾(遊具が濡れた時に使用)

コンセプトは「そこにいる人みんなあそぼ!」
こちらのママさんは小学生のお子さんもいて
ベテランママさん。異年齢でも遊べるアイテムをお持ちでした。

未就園児さんだと「砂遊び道具」と「小さいビニール袋」はあると便利ですよね。
季節ごとの木の実が落ちていたり、お花が落ちていたり,
それを集めるだけでも楽しいです。

これからだと「小さい秋」を、親子で一緒に見つけることも楽しいです。

風にあたり、お散歩したり、虫を捕ったり、木や花を見て、
子どもたちの五感も広がっていく時間をどうぞ親子で楽しんでくださいね。

外は三密を防げる場所でもありますから、みんなで大きく息を吸って少しでも肩の力を
緩ませることができるといいなと思います。

涼しくなってくるこれから、お散歩を兼ねて公園に行ってみましょう♪
そして、みんなのお気に入りの「公園みっけ!」を見つけてくださいね。

By Chiku