🌸もうすぐ4月🌸
この春、育休から復帰して仕事に戻ります!
というママたちも多くいるのではないでしょうか?

 

今回は、成田市で働くママたちに「仕事復帰」をテーマにアンケートを行い、
復帰後の心境や、仕事と家事を両立する中で工夫していることなどを聞いてみました!
(ちなみに、皆さん2歳のお子さんを持つママ達です)

 

質問1☆復帰する前の心境と、その後はどうでしたか?

【復帰前】

・仕事しながら今まで通りに
家事や育児がこなせるのか心配。

・小さい時から保育園に預ける事で、
寂しい思いをさせるんじゃないかと不安だった。
(当時、子どもは1歳未満だったので)

・復職する前は漠然とした不安で
やっていけるのか心配だった。
何よりも1年間ずっと一緒にいた
我が子と離れるのが嫌だった!

・保育園に預け始めた直後は
息子が泣いてばかりで、
仕事復帰が早過ぎたかと考えた。

 

【復帰後】

・保育園に迎えに行った後は
基本的にワンオペなので、
夕方から夜にかけての
家事・育児が大変だった。

・お友達からいい刺激を
沢山受けているので、
預けて良かったと思った。

・もちろん寂しさはあるけれど、
子どもと離れる時間が生まれる事によって、
意外と仕事がリフレッシュになっていた。

・24時間ずっと一緒にいると、
子ども中心の生活でやりたい事も
自分の思い通りに出来なかったりして、
イライラから優しく接する事が
出来ない時もあったけど、
仕事で離れる時間があると、
会えた時に優しく接する事が出来たのは良かった。

・子育て世代のママが何人か職場に居たので、
すぐに悩みを聞いてもらえる環境が
出来たのが凄く助かった!
旦那に言っても共感してもらえない事でも、
ママ同士だと共感してもらえたりして
かなりストレス発散できた!
復職する事で、自分と子ども2人の世界だったのが、
相談相手や何気ない会話をする
相手が出来て世界が広がった感じだった!

 

質問2☆忙しい朝や夕方を乗り切るために工夫していることは?

・前日のうちに、
自分が子どもの洋服一式を用意しておき、
娘が起きたら着替えは主人にやってもらう。
私は朝食の用意やお弁当などの料理をし、
夫婦で役割分担をはっきりとを決めている。

・朝食は基本、パン+フルーツ+α
(トマトやブロッコリー、
チーズやアンパンマンポテトなど)で、
火は使わないようにしている。
保育園の給食は栄養バランスが
しっかり考えられているので、
ここでは無理しない。

・ごはんは前日夜に予約タイマーをしておき、
夕飯分も一気に炊いておく。

・副菜系は基本、大量に作って2〜3日使い回す。

・洗い物を減らすため、ワンプレートをよくやる。

・子どもと大人の分のおかずを休みの日や
余裕がある時などに作り置きをする。

 

質問3☆子どもが病気になった時の対応

・旦那が休みの日は旦那に看病してもらう。

・夫婦揃って仕事の時は、
旦那の出勤時間を遅らせてもらい、
私が午後に休みを使ってバトンタッチするなどしていた。

 

質問4☆保育園に入れて良かったことは

・育児や離乳食の悩みなど、
保育園の先生に相談できたのが心強かった。

・自然と1日の生活リズムが身についた。

・色んな年齢の友達と接する影響か、
言葉を覚えるのがとても早かった。

・先生たちから叱り方や、
困った時の対処法などのコツが聞けて
実践できたのがよかった。

 

質問5☆ピンチだった時、
どう乗り越えましたか?
どう周りに協力をしてもらいましたか?

・子どもが風邪をひどくこじらせて
入院したことがあった。
成田市周辺の病院は基本的に親も付き添いのため、
1週間程仕事を休まなければならなかった。
その時は、可能な時は旦那に交代してもらったり、
職場に相談し、シフトを調整してもらうことで
乗り越えられた。

 

質問6☆休日の子どもとの過ごし方

・一緒に砂場で遊んだり、
粘土やお絵かきをしたり、
なるべく体験を共有できるように過ごしている

・家族揃って休みの時には、
近所で子どもも楽しめる場所へ出掛ける。

・動物と触れ合ったり、
植物を観察したり、体を動かしたりなど、
五感を使って色々な体験ができるよう意識している。

・休日は公園にお弁当を持ってピクニックに行くように心がけてる!

・余裕がある時は一緒に料理をする。
(卵にヒビ入れるのとか、
かき混ぜるなどの簡単な工程だけ)

・保育園で好んでいる遊びを聞いて、
家でもやってみるようにしてる!

 

質問7☆ストレス解消方法

・子どもを寝かし付けてからは自由時間にして、
テレビを見たり、お茶を飲んだりして過ごす。

・旦那が休みの日には子どもを任せて、
一人でゆっくり湯船に浸かる。

 

質問8☆言われて嬉しかった言葉、心に残った言葉

・『保育園に通っている子は
日中とても頑張っているので、
家では沢山甘えさせてあげてください』
と言われた事。

・『一緒に頑張っていきましょう!』
保育園でもわがままを言うようになり困っていた時に、
先生から言われた言葉。
自分や夫以外にも、
子どものことを本当に真剣に考えて、
見守ってくれている人がいると思うと
本当に嬉しかった。

 

質問9☆子どもと接する時に心がけていること

・抱っこしたり、膝に座って絵本を読んだり、
一緒にいる時はスキンシップを取るように心掛けている。

・自己肯定感を高める為に、
いい事をしたり、何か成功したりしたら大袈裟に誉める。

・親自身の「ありがとう」と
「ごめんなさい」をちゃんと言うようにしている。

 

最後に☆復帰するママ達へ

・仕事復帰すると時間的に余裕がなくなったり、
大変なこともありますが、
保育園に預けると子どもの事を見てくれる
大人が増えて、
相談できる相手も増えるので、とても心強いと思います

・≪これから仕事を探す人に向けて≫
履歴書には小さい子どもがいること、
自分自身は預かってくれる親族が
近くにいないので、
残業はできないことや子どもが病気になった時は、
お休みや遅刻早退することを
ハッキリと書き、面接の時にもしっかり伝えました。
お互い先に理解しておくことはとても大切だと思います。

 

以上、成田で働くママたちに聞きました!でした。
みなさん、参考になりましたか?

 

by.ゆかぞー