今年も始まりました。。。
我が家は幼稚園年少の長男、先月1歳になった次男がいるのですが

「今日のご飯は何にしよう?子どもに何を食べさせよう?」なんて
食べさせるもののことばかり考えて、毎日が過ぎていくような気がします…

長男はいいとしても、次男の離乳食がちょっと億劫で💦
私は適当に手を抜きながらやってます。
私の離乳食時短テクは、冷凍できるものはたくさん作って保存!
ハンバーグ、お好み焼き、ゆでたさつまいもは常に冷凍庫に入れてます。
あとは、売っている冷凍野菜やベビーフードも積極的に利用!

今回は、ある日の離乳食の写真をいくつか載せますので
参考になるかどうかはわかりませんが
こんな感じでやってるのねって安心してください(笑)


この日は豚汁を作ったので、その具を取り分けて細かく刻んで
薄めに味噌で味付けしました。
右下はかぼちゃをゆでてつぶして丸めて焼いたかぼちゃおやき、
一口サイズのおにぎりとみかん。
手づかみで食べさせてます。

 


一口サイズのおにぎりと、右下は鶏ハンバーグ、
お好み焼き、市販の野菜パン。
右上はヨーグルトに刻んだ柿を加えました。
ハンバーグやお好み焼きは、たくさん焼いて冷凍しておけば
しばらくもつので便利!

 


朝、長男に焼いた鮭を少しもらって青のりと一緒にご飯にまぜました。
卵焼き、冷凍しておいたかぼちゃおやきとバナナ。
バナナはもっと食べたいと泣いたので追加しました。

 


ご飯に市販のベビーフードのグラタンをかけました。
食欲旺盛な次男はベビーフードだけでは物足りないらしいので
たいていご飯にかけて使っています。
あとは、ゆでて冷凍しておいたさつまいも、
お麩をきなこ牛乳に浸してから軽く焼いた フレンチトースト風お麩。
この日もバナナはおかわりでした。

 

こんな感じです!

食事の量や具材1つ1つの大きさなど、お子さんの成長段階によっても個人差があるかと思います。
ママにとってもお子さんにとっても、無理なくやっていきましょう♪

 

 

by ホリジュン