12月に入り、今年も残すところ少ない日数となってきましたね。
子どもたちが待ち望むクリスマスも、もうすぐ。

公津の杜なかよしひろばでは、クリスマスに向けて、ママたちも、ミュージックベルやコーラスの活動を楽しんでいます♪

☆ミュージックベル(ハンドベル、トーンチャイム)のお知らせ☆

☆コーラスのお知らせ☆

↑このようなお知らせが公津の杜なかよしひろばに掲示されています。

 

ミュージックベル、コーラス共に週1回、30分の練習が全8回。
活動は、公津の杜なかよしひろばの先生のご指導のもと、ひろばの食事室でおこなっています。

曲目は、季節の曲、子どもたちに人気の曲、ママたちのリクエスト曲などから、公津の杜なかよしひろばの先生を交えて相談しながら決めていきます。

ミュージックベルは、ハンドベルとトーンチャイムという楽器を使用。
1曲につき2~4音を担当し楽器を奏でます。

ハンドベル~キラキラした音色です
トーンチャイム~やわらかく響く音色です

 

コーラスは、先生の伴奏にあわせて練習します。

楽譜をみながら歌詞やメロディーを確認したり、おなかから声を出す発声練習も。
二部合唱の曲ではパート毎に分かれて歌うこともあります。
今年は英語の曲にも挑戦します。

自宅ではなかなか思いっきり歌うということは難しいので、週1回30分の活動時間が、気分的にもすっきりして朝から歌うって気持ちがいい!!という参加ママからの声も。

食事室での練習風景(コーラス)

ママの近くにいたい子は、おもちゃで遊びながら一緒に練習に参加したり、ママとちょっと離れて、ひろばで遊んでいたい子は先生にも見守られつつ遊んでいたりと、親子がつかず離れずと、適度な距離感で活動に参加できます。

 

ミュージックベルとコーラス活動の成果は、公津の杜なかよしひろばの12月のお楽しみ会で発表します。

ミュージックベルは12月21日のもりんぴあクリスマスフェスタにも参加する予定です。

http://morinpiakozu.jp/event/xmf2019/

子どもたちや人前でミュージックベルを奏でたり、歌ったりすることは、ちょっぴりドキドキもしますが、ミュージックベルも、コーラスも、自分ひとりでは出来ない、チームで創り上げていく音楽です。

ママたちが集まって、みんなでひとつの音楽を創り上げる楽しさは、きっと子どもたちの心にも届くと信じています☆

 

by.れいれい

 

(去年のクリスマスの記事はコチラ)
みんなのおうちのクリスマス事情を大アンケート