突然ですが、
子どもの歯ってきちんと磨けていますか?

うちの絶賛イヤイヤ期の2歳の息子は、
かなりの歯磨き嫌い。

 

歯ブラシを渡すと、それなりに自分で
磨くようなことはするのですが
もちろん全く磨けておらず(泣)
最終的に仕上げ磨きは押さえつけながら
毎日しているというのが現状です…

 

一応、きちんと磨いているつもりではいるのですが
「本当にちゃんとこれで磨けているんだろうか…」
「こんなんで歯磨きは嫌いにならないのだろうか」
とそんなことを、もやもやと不安に思っていたある日、
こんな案内が届きました。

 

『2歳のむし歯予防歯磨き相談のご案内』


※1歳半検診の際に希望を出した人に届く案内です。

 

そういえば、そんな希望を出していたなぁ、
とおぼろげに思いつつも
正直ありがたい!と思い参加することに。

 

定員があり、先着順と書いてあったので急いで電話をし、
無事に予約が取れました。

今回はフッ素塗布はなく、あくまでも普段の歯磨きの指導と
育児相談がメインのよう。

はがき持参とは書いてありませんが、
受付ではがきと母子手帳を渡したので、
はがきは忘れずに持っていきましょう♪


部屋の中にはおもちゃや座布団が用意してあり、
名前が呼ばれたら指導を受けるというシステム。
問診では生活リズムや、
どんな時間にどんなものを食べるかなどを聞かれました。

 

これが染めだし。
綿棒みたいなもので、ちょんちょんと歯に塗布していきます。

朝、歯を磨いてこなかったので、
みごとに真っ赤になりました(笑)

それから実際にいつものように歯を磨いてみて、
磨けていなかったところや磨きにくいところなどの
アドバイスをもらいました。

 


育児相談については、そんなに相談することが
なかったので、受付をしてから20分ほどで終了。

終わったら福祉館の遊べるスペースで
楽しそうに遊んで帰りました。

 

歯磨きは相変わらず毎日嫌がっていますが、
指導してもらった食べ物が詰まりやすい場所と
磨きにくい場所は今でも意識しながら磨くようにしています。

 

歯医者に通えるようになるのは、
まだもう少し大きくなってからなので、
今回アドバイスを貰えて少し安心しました!

 

でも、早く暴れなくても素直に
歯磨きさせてくれる日が来ますように…
とひそかに願っているゆかぞーでした。

 

 

~おまけ~

染めだしで唇が口紅を塗ったような感じになって、
子どものちょっとかわいい姿が見られます(笑)

 

by.ゆかぞー