“パラスポーツ”体験会に行ってきました

東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切りましたね。
オリンピック開催期間は2020年7月24日から8月9日
パラリンピック開催期間は2020年8月25日から9月6日

成田市もホストタウンの一つであり、パラリンピックに出場するアイルランドの水泳選手の合宿地になっています。

パラリンピック出場選手が来ることも後押しに、身近になりつつある”パラスポーツ”の体験会が8月17日もりんぴあこうづにて開催され、いってきました!!!

☆ボッチャ

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、
赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。
カーリングのように、相手のボールを弾いたりして、
自分が優位に立てるよう位置取りをしていきますが、
的も弾いて移動させることができるため、
カーリングとは一味違う戦略、魅力がある競技です。

 

☆車いすバスケット

思った以上に小回りができる車椅子です。
最初は少し車輪を回す動きに戸惑いますが少しの時間で慣れてきます。
大人の車いすバスケットを見たことがあるのですが、
激しいぶつかり合いでも、車いすが倒れることなく、
迫力ある試合だったことを思い出しました。
使用させていただいた車いすも安定した乗り心地でした。

 

☆ブラインドサッカー

 

☆競技用義足体験

「義足」は想像していたものよりは重さを感じなかったのですが、
バランスをとるのに大人は四苦八苦。
子どもたちは軽々とジャンプをしたり、適応力がありますね。

 

 

 

成田市のスポーツ振興課にも「ボッチャ」は準備されています。
貸し出しもしていますので、みんなで体験も楽しそう♪
周りのお友達と一緒にレッツ!ボッチャ♪

問い合わせは
シティープロモーション部スポーツ振興課

 

パラスポーツはだれでも参加できるスポーツなので裾野が広がっていきますね。
そして楽しい!です。
やってみてわかることも沢山あります。
パラスポーツ是非体験してください。
体験会もまた行ってほしいですね!
そしてすでに取り組まれている方々と一緒にスポーツ交流ができるといいなと思います。

 

先日はラグビーのワールドカップでも日本中が盛り上がりましたね!
“東京オリンピック・パラリンピック”も成田から盛り上げていきたいですね!!

By Chiku