ころころと変わるお天気ですが、だいぶ過ごしやすくなってきた今、おでかけ、外遊びしませんか?

10月14日は、鉄道の日でした!

男の子の通る道と言っても過言ではない、電車好き。

今回は、乗っても、見ても、撮っても、遊んでも楽しい電車を見ながら遊べる公園を紹介します!

琴平街区公園

*近くから、見下ろしてみる。

線路沿いにある、街中にある公園です。
線路が公園よりも低いところにあるので、フェンス越しに見下ろすように電車を見ます。
近いので、大きく迫力があるように見えるかな。

少し小さめだけれど、ブランコや砂場、アスレチックがあります。

道路を挟んで、パン屋さんもあるので、お昼を食べながら、電車が来るのを待っているのもいいかもしれませんね。

 

下総利根宝船公園

*ちょっと遠いけれど、横からみる。

線路は少し離れていますが、電車が走り去っていく様子が見えます。

公園内には、遊具がある場所、川と橋をモチーフにした広い場所があり、そこにはなんと!大きな宝船があるんです。
階段で登って、すべり台で降りることができます。
すべりにくいので、段ボールなどを持っていくといいと思います!
登って高いところから電車を眺めるのも良いかもしれませんね!

隣接して、「直売所しもふさ」があるので、お腹が空いても大丈夫!

 

栗山公園

*見上げてみる。

市役所の近くの、本物のSLが置いてある公園です。

春から、秋にかけてミニSLが運行されていて、常設のミニ線路や踏切があります。
電車の鉄橋の下にあるので、公園の端から見上げるように見ると電車が良く見えます。

汽車をモチーフにした遊具や、すべり台、暖かいときにはちょっとした水遊びが出来る水路もあります。

わたくし、ぱんさんは、ここの線路を走って電車になりきって遊ぶ我が子を見たときその「好き」を応援することに決めました!

そしてこの公園で、10月20日に鉄道の日イベントをします。(14日の開催が20日に延期となったようです!)

詳しくはこちら

今年最後のミニSL運行に、お花の配布、SLの公開、ちょっとしたゲームなど、楽しいイベントです。
まずは、ミニSLに乗車しにおいでくださいね!

 

いかがでしたか。
外遊び、お出かけのきっかけになったかな。

成田市では、鉄橋からながめたり、車で線路横を走って見たり、家の窓越し、踏切からとたくさんの場所で、電車を見ることができますね♪

皆さんのオススメスポットはどこですか?

 

by ぱんさん