子育て中は、時間があっという間!

そして、子どもたちの成長もあっという間~!

編集会議でも、よく話題になってる「子どもの洋服やおもちゃ」。

この服まだまだ使えるのにな・・・捨てるにはもったいないし・・・。

衣類など頂けたら、嬉しいな・・・。

どなたか、おもちゃ使ってもらえないかしら・・・。

そしたらなんと!成田市内で、お譲りし合えるところがあるとのこと!!

お譲りしたり、無料で戴いたりできるそうですよ!

お話を聞いてきましたので、要チェック~!

 

~取材した施設~

・公津の杜なかよしひろば(もりんぴあ)

・子ども館(加良部)

・成田おもちゃクリニック(福祉館 他)

 

~おゆずりしたい人~

Q どのようなものを受け付けてもらえるか?

●公津の杜なかよしひろば季節にあった子ども用衣類、おもちゃ、絵本、育児書

●子ども館年間複数回行っていて、その時によって募集する品物が決まっています。

冬・・・子ども服、おもちゃ、本など子どもの使用するもの全般

夏・・・子どもの夏服、浴衣、水着など夏に使用するもの

秋・・・子どもの本、漫画、雑誌、文房具

(※2019/10/27(日)「本と文房具のおゆずり会」開催決定。品物募集期間は10/1~10/24)

●おもちゃクリニック遊ばなくなったおもちゃ、絵本、どんなものでも有り難く頂きます。
ぬいぐるみ(電池で動くものはOK)、フィギュアは引き取り手がない為お受けしていません。


(おもちゃクリニック:お譲りの様子)

Q いつ、どのように持っていけばよいか?

●公津の杜なかよしひろば:開所している時間は随時スタッフに声をかけてください。

●子ども館:毎回開催日の1ヶ月前くらいから、品物をお預かりさせていただいております。
募集期間内に、子ども館へ直接お持ちください。
各回の詳細な情報は、子ども館だより「ふれあいひろば」やツイッター、子ども館窓口等でご確認下さい。

●おもちゃクリニック:毎月第1、3日曜日に保健福祉館、第4土曜日にもりんぴあこうづと三里塚コミュニティセンターでやっていますので、時間内に持ってきてください。

Q 持って行く時の注意点は?

●公津の杜なかよしひろば

衣類・・・洗濯をし、タグに名前の書いてある場合は、外すか黒く塗りつぶしてください。
受け取れない物:120cm以上の衣類、使用済の下着、汚れ・ほつれ・毛玉のある物、季節に合っていない物

おもちゃ・・・大型の物は、もって来る前にスタッフに相談して下さい。
受け取れない物:ぬいぐるみ、汚れ・破損のある物

●子ども館:ほかの方にお譲りできる状態のもの。
また、時期により募集する品物が決められていますので、ご協力お願いします。

●おもちゃクリニック壊れていても凄腕のドクターが修理し、クリニックに来た子どもさんにおゆずりします。


(子ども館:2019年夏のおゆずり会での様子)

 

~おゆずりされたい人~

Q どのようにしたら頂けるか?

●公津の杜なかよしひろば:常時、ひろばにリサイクルコーナーを設置しています。
自由にお持ち帰りしてもらっています

●子ども館:開催日に、子ども館に直接お越し下さい。無料でお譲りいたします。

●おもちゃクリニック:修理したおもちゃは、福祉館でクリニックを開院している日に来ていただいたら、テーブルに広げているので、欲しいおもちゃがあれば持って行ってください。


(なかよしひろば:リサイクルコーナー)

Q 頂くときの注意点は?

●公津の杜なかよしひろば:特になし。

●子ども館:集まった品数や当日お越しいただいた人数により、お持ち帰り数を制限させていただく場合があります。皆様のご厚意で集まった品物ですので、大切に使っていただける方にお持ち帰り頂きたいと考えております

●おもちゃクリニック:不明な点、詳しいことが知りたい方は、事務局長の公手さんにお問い合わせください(TEL:090-5589-5293)


(おもちゃクリニック:クリニックの様子)

譲り合う気持ちと気持ち、人と人とが繋がって、心地よい子育ての街・成田となりますように・・・。

是非、足を運んでみてくださいね!!

 

 

by:ぶー