長~い夏休みも、もうすぐ終わりですね。
わが家には幼稚園年少の長男と8ヵ月の次男がいるのですが、
毎日暑いし、ワイワイガチャガチャでクタクタです。私が。
お疲れさまです!!お母さん、お父さん!

さて、9月からまた学校や幼稚園が始まれば、お弁当作りも始まります。
春に長男が入園してからは
「みんなどんなお弁当持たせてるんだろ?」
「こんな感じでいいの!?」
なんて、手探りでお弁当を作っていました。

こんなモヤモヤとした不安を感じながら
お弁当を作っているママもいるに違いない!ということで、
私が普段作っているお弁当をお見せします!
ただ、私は料理が得意でも特別好きでもありません・・・
参考に、というよりは
「あーこんなんでいいんだ」と安心していただければ幸いです。

 

♦鮭&シュウマイ弁当♦

チーズ入りはんぺんを焼き、冷凍シュウマイをチン♪
かろうじて、焼いた鮭とお花の形にしたウインナーで
手作り感を出しています。

 

 

♦コロッケ&チキン弁当♦

見てのとおり、コロッケと隣りのチキンは冷凍食品(^-^;
前回と同じお花のウインナーとゆで卵で、
なんとか体裁を調えて。
型で抜いたにんじんも添えてみました。

 

 

♦からあげ弁当♦

この日はがんばって鶏のからあげを作りました。
もみこむ粉のヤツで。
おそうざいパックのかぼちゃ煮と
キャラクターの絵つきウインナーを入れたところで
茶色すぎー!と気づき、あわてていんげんを添えると
思いのほか彩りよくなりました。
赤いミニトマトは ほんと便利!

 

・・・こんな感じです。安心してください!!

私のものだけではなんですので、他の編集員のお弁当もご紹介します。

 


ぱんさんより。
小学生の2人のお子さんのお弁当。
温めれば、こうしてタコさんの形になるウインナーが
売っているそうですよ!
いいことを聞きました♪

 


あまちゃんより。
2歳のお子さんのお弁当。
ハム、ツナ、チーズのホットサンドです。
中に具をつめると食べてくれるそうです。
難しいお年頃ですもんね。

 

 

子どもたちが喜んで食べてくれるのが一番!
9月からもがんばりましょうねーー\(^o^)/

 

 

by.ホリジュン