“選ぶことからはじめよう・・・・の
選挙にいってみよう―――――♪”

ん?なんだか政治ネタ?と言われるかもしれませんが
先日ドイツの教育の話を聞いて,教育に関する市民の考え方
に興味を持ちました。
いろいろみてみようと
ドイツの投票率を調べてみると
ドイツの投票率は70パーセント以上
それは幼少期から政治を身近に感じる教育がなされてる事。

うんじゃ。。。うちはどうかしら。。。って思っていたところ。

 

4月は統一地方選挙があり、成田市では市議会議員選挙がありますね

選挙権が18歳以下に引き下げられ
自分の子ども達が「選ぶ」権利を持つのもすぐ目の前。

その前に大人の私たちも「選挙」について

家庭で話題にしてみませんか♪

 

「成田市市議会議員選挙」

投票日4月21日

前回の成田市の投票率は約48パーセントと高くもなく。。。。。

うーん。
関心がなくなったのか、忙しいのか、変わらなくていいのか。ちょっとわからないですよね

前回の市議会議員当選投票数は
平成27年4月26日執行 成田市議会議員一般選挙開票結果で確認できます。
実際見て見ると800票台が当確ラインになっています。

自分の一票なんて意味ないんじゃないの?と思われている方 朗報です!
投票率が上がれば
例えば無効票になっている一票一票が入ると、当確ラインには確実に反映されます。

◎まずは人が人を選ぶのですから、その人となりを知りたくないですか(^-^)

市議会議員の方の”顔”と”名前”って一致してますか?
私は記憶が怪しげだったので
・議員名簿をチェック
・どんな政策をされているのか・・・ではでは
その方のHP(ホームページ)やSNS(Facebook)また一番は成田市議会 議会日程・結果を見て見ましょう。
・新しく立候補される方のことは 告示日を確認後
HP(ホームページ)や街頭演説も是非聞きたいですね。

だんだんと人柄や・想い・政策がどんどんわかってきますね。

ただ・・・・・

〇今、困っていることもないし・・・・

でも、何年か先・・・そう子どもたちが大きくなったときの社会ってどうなっているのかは
今の社会の決定や方向性で変わっていくことになります。

変わってほしいことがある!ということも、また今のままでいいわ。という意思表示としても「投票」は意味ある行動です。

自分たちが自分たちの意見を代弁してくれる市民の代表をきちんと見極め、選べる機会はなかなかないですもの。

選挙=「選ぶことは未来へのかけ橋」ともいえますね。

 

〇土、日しか子ども達と一緒に過ごせないし・・・・・投票に行く時間は難しい

そんなときは

期日前投票

を利用しましょう!

期日前投票所
◎成田市役所 4階401会議室
◎下総支所  1階会議室
◎大栄支所  1階会議室
◎イオンモール成田 専門店街 2階イオンホール

期間:4月15日(月)から 4月20日(土)まで
時間:午前8時30分から午後8時まで
(イオンモール成田については、午前10時から午後8時)

一人一人が投票にいき
投票率が上がることは、市政に関心が高まることで、街づくりに関わっていることになります。
子ども達の”ふるさと”になる成田が若者からまた世代を超えて
まちづくりに関わる人が増えますように。
その一人が子育てをしている一人一人。

そして、住みよい街・成田をつくるのも

住んでいる一人一人の意識からはじまっていきます。

まずは、選挙にいってみよう♪

 

by.chiku