気分転換しながら育児を楽しもう
2018年09月03日
家族、友達、みんな元気が何より。
でも、子どもに、危ない時は危ないことを伝えたい。
やってはいけないことは、伝えたい。
やらなきゃいけないこともある。
その都度、話をするけど、すぐに繰り返されて、反抗されて。
気づいたら、私のほうが声を荒らげている、編集員ぶーです。
こんなはずじゃなかったのにな・・・できることなら、笑って!穏やかな毎日を過ごしたーい!
ということで、子育て中の方々に、気分転換法を教えてもらいましたので、みなさんも参考にしてみてくださいね。
寝る
疲れた日は、家事も放棄!早く寝て、忘れて、リセット!!
走りに行く、散歩に出かける
家族がいたり、子どもがお留守番できる年齢なら、一人で外の空気を吸いに行くとスッキリ!
広い空を見上げて、身体を伸ばして、深呼吸!
呼吸を整えて、気持ちも整理できる。
歌う
子どもが、何を言おうが、音楽をかけて、思いっきり歌う!
子どもも、諦めて、一緒に歌い始めることも♪
特に車の中では効果的!
趣味に没頭する
ピアノが得意な人は、弾きまくる!
スポーツが得意な人は、動きまくる!
ダンスが好きな人は、踊っちゃう♪
読書が好きな人は、読みまくる!
片付けが得意な人は、家の中を掃除しまくる!
ドカ食いをする
我慢しないで、食べたいものをとにかく食べる!
時には、自分だけのご褒美スイーツを買って、こっそり食べる。
テレビを見る
ドラマを見て、その世界に没頭する。
気にせず、思いっきり泣いてすっきり。
お笑い番組で、大笑いしてすっきり。
育児本を読む
対処法とか書いてあるから、参考にする。
前向きな言葉がけや心がけが書いてあるので、実践してみる。
答えない
子どもが何を言おうと、反応しない。
すると、自然に笑えてきたりする。
日記などに記す
思ったことなどを、ノートにいっぱい書く。
書きながら、気持ちを整理できる。
後で見ると、こんなことで悩んでたんだ~とか、こんなことも乗り越えられたんだ~って励みになる。
話す
パートナーや両親など家族に話して、共感を得る。
思っていることを口に出すことで、気持ちがすっきり!
成田市には、相談窓口やなかよしひろばもあるので、行ってみると、アドバイスもらえる。
先輩ママたちも色々な経験をしているので、自分だけじゃないんだって思える。
助けてくれる人はたくさんいるので、甘えると、とっても楽になる。
子どもと一緒に外に出かける
大きな公園に行って、たくさん動いて、親子でリフレッシュ!
大人も一緒に遊んじゃう♪
帰ってきたら、お風呂入って、さっぱり。
最後に・・・子どもをギューっと抱きしめる
肌のふれあい。
子どもも、自分自身も一番安心できる。
どんなことがあっても、大好き。
いかがでしょうか。
まずは、自分が楽しみ、安定することですね。
是非、ご自身にあった、リフレッシュ法を見つけながら、子どもと向き合ってみてください。
私は、家事を放棄して、寝ようかな(笑)
最後になりましたが、あっという間に成長していく我が子。今日は今日しかない。
それぞれの環境があると思いますが、その時々を大切に過ごしていって欲しいと思います。
教えてくださったみなさん、ありがとうございました!
by.ぶー