もうすぐお正月!

お正月と言えば・・・おせち料理やお年玉、凧揚げや羽根付き…
そしてお雑煮を食べるご家庭も多いのではないでしょうか?!

そこで、今回は出身も様々♪家族構成も様々♪
なりすく編集委員たちのおうちのお雑煮をご紹介したいと思います★

 

■千葉県香取市 by:tomomi山

img_1662
我が家のお雑煮は、、、どちらかの実家に帰ってお正月を迎えることが多く今年は(私の)実家の味です。
鴨(by知り合いのおじちゃんの猟!)でとったうんま~い出汁♥と塩で味付けしたおすまし系★
具は鴨に三つ葉となるとが定番です♪

 

■東京都 by:キタキタ

IMG_20170101_083358
我が家のお雑煮は、、、といっても毎年実家で新年を迎えるので私が作っていません!
が内容は醤油ベースの汁に鶏肉、大根、なると、人参、かぶ、小松菜、ゆず、三つ葉が入っています。
毎日でも食べたい味です。

 

■成田市 by:ホリジュン

zounioda
 我が家のお雑煮は、、、両親とも千葉県内出身ですが、またそれぞれ違った味で・・・
とりあえず、父の出身地(香取市)よりに合わせてみました。
少し濃い目の醤油ベースに、鶏肉、ねぎを多めに。あとは人参、大根など。
角餅でしっかり焼きます!

 

■愛知県尾張地方 by:ぶー


我が家のお雑煮は、、、鰹出汁に、もち菜&鰹節のとってもシンプル。
大好きな味で、幼い頃から、当たり前の様に食べていました!でも…まさか我が家だけの手抜き?!
と思い調べたら、実家のある地方は、こんなシンプル雑煮を食べ継がれている様です(ホッ)。
もち菜は、正月菜とも言われる愛知県の伝統的な野菜です!

 

■埼玉県南部 by:ぱんさん


我が家のお雑煮は、、、鰹出しにしょうゆベースの根菜たっぷりのもの。
豚肉も入っているので、まるで豚汁??毎年、実家でついたお餅を焼いていただきます。
彩にねぎとゆずの皮をのせて☆

 

出身地が同じでも、お隣近所でも、同じ味はひとつもない、それぞれの味。
世代を越えて伝えられてきたものを、大切にし、そして子どもたちに受け継いでいけたらいいと思います。

寒さが厳しくなってきますが、温かいものを囲んで、ご家族みなさん、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

by.tomomi山&ぶー