8月ももうすぐ終わりますが、みなさん、どんな夏を過ごされましたか?

今年は、安定しない天気が続きましたね。

過ごしやすかったでしょうか?いやいや、物足りなかったでしょうか?

さて、9月に入ると、未就園児のお子さんをもつご家族は、幼稚園を選ぶ準備が本格的になってくる頃ですね。

もう決めた!という方、本当にいいかな!?迷っている方、これから~!という方・・・様々な方がいると思います。

私は、長男を出産後に成田に引っ越してきて、全く分からないところからの幼稚園選びでした。

特に、人に頼ることが苦手で、誰かに相談することもなく、悩むこともありました。

今回、いろいろな方々の幼稚園の選び方について聞かせて頂き、記事にしましたので、これから幼稚園を選ぶ方の手助けに少しでもなれば嬉しく想います。


【アンケート結果】

・回答いただいたご家庭:成田在住経験ある25家庭

(兄弟がいる家庭はそれぞれに回答もらいました)

・お子さんの年齢:4歳児~成人

・回答幼稚園数    :8幼稚園

『質問 ① :幼稚園の決めてはなんですか? ※複数可』

1位:幼稚園の方針・雰囲気[19]

・見学での先生のお話、雰囲気がよかった!
・園見学にいったときに、なかなか座れない子でと相談したとき、子どもは疲れれば座るから大丈夫!!という言葉が決め手です!

2位:.自宅からの距離(バスの有無)[15]

・出産を予定していたので、バスがあるところがよかった。
・仕事をしているので、バスだと朝早くて助かった。

3位:口コミ[8]

・子育てサークルの先輩から話を聞いた。
・通っている&通っていた先輩、友達の評判がよかった。
・子ども館や子育て広場で、制服を着た親子に声をかけて話を聞かせてもらった。
・インターネットの口コミを見た。

4位:園庭の広さや遊具[5]

・園児数も多くて、園庭が広いので友達がたくさんできるかなと、選んだ。

4位:給食の有無[5]

・お弁当に自信がなかったので、給食があるところに。
・給食よりお弁当がよかった。

4位:幼稚園のお稽古事・行事の内容[5]

・他の幼稚園にはなかったイベントや初めて子どもが親から離れ貴重な体験ができる事が決め手。

7位:預かりの有無[3]

・仕事をしているので、預かりのあるところを探した。

7位:近所付きあい[3]

・お隣さんが制服をくれるといっていたのも決め手になったのかな。
・近所で行ってる子が多かったから。

7位:安全対策[3]

7位:保育料[3]

・入園金、保育料の金額も気にした。
・これも大事。

 

『質問②:実際に通わせてみて、どうでしたか? ※1つ』

1位:良かったー!! [21]

2位:まぁ良かったな~ [5]

3位:違う幼稚園にすればよかった… [0]

 

『質問③:②の回答の理由は?』

◎子どもが楽しく通えたから!!

・子どもが楽しそう。
・子どもが毎日楽しく通ってくれているからです。
・良い思い出がたくさん作れた。
・割と社交的なので、園児が多い方が楽しい様子。
・園庭や建物自体は広くはないけれど、その分他の学年との触れ合いもあり、子ども達は楽しそう。

◎子どもが成長したから!

・自分から発言できるようになった。
・貴重な体験ができて子どもたちの成長が大きく変わったのがとっても良かったです。
・子どものやる気や自信を与えてくれたこと。

◎子どもだけではない!親子で楽しく通えたから!

・親子共に毎日楽しく通えました。
・親子共々、気を遣うことがなかった。カラーが合っていた?
・ママの園との関わりをママが決められるところがよいです。小学校のような役員もないし、草むしりなども強制ではないし、関われない人はそれで良いので気楽です。
・実際に通わせて見て先生方もお友達、お母さん方がとっても気の合う方ばかりで子どもも親も大満足な最高の幼稚園生活をおくる事ができました。
・私も、越してきて子どもを産んだので、幼稚園入るまでは友達と呼べる人がほとんどいませんでした。幼稚園はお母さん方の友達づくりもできる場だと思うので、できるだけ送り迎えできる距離で、子どもだけでなくママも気にいる雰囲気の幼稚園を選べると良いなぁって思います。
・温かい雰囲気の中、親と共に幼稚園も一緒に育児をしている感じがよかったです。
・母子共にいい友達に恵まれ、子どもも園で「この時しか出来ない体験」が沢山出来たと思う。

◎幼稚園の方針や雰囲気が合っていたから!

・先生方も、子どもをきちんと見てくれた。
・先生方みんなが園児兄弟みんなの顔や、エピソードを覚えていてくれてうれしかった。
・アットホームな感じがよかった。
・幼稚園から指定されている事がたくさんあったけど、その方が楽だった事に卒園してから気付いた。
・子どもたちの安全を一番に考えてくれていましたので、その点につきましては安心して幼稚園生活を過ごすことができたのではと思います。自由でゆったりしているところが、自分にも子どもにも合っていた。
・一人の子どもに対して、先生全員で出来事を共有していて、安心して預けられました。
・先生達も子ども達をよく見てくれていて、安心して預けられる。
・親ではなく、子どものことを考えた保育をしてくれた。
・言いにくいことでも子どものことを考えて、様々なアドバイスをくれた。
・子ども達を先生方だけでなく、保護者全体で、温かく見守って成長を喜べたこと。

◎送迎や昼食が合っていたから!

・送迎がバスではないため、その日の様子を先生に聴くことができて安心。
・公園が近くにあるので、お迎えの後に親子や友達とコミュニケーションがとれる。
・お母さん同士の意見交換ができたり、子どものお友達との交流も可愛くて楽しかった。
・送り迎えができる距離なので、降園後にお友達と遊んだり、お母さん方と知り合い話せて、成田に馴染むことができた気がします。
・バスでの送迎、給食が親的には負担が少なくてよかった。
・バスの融通がきいたから、兄弟の体調が悪い時や出産の時は、本当に助かった。
・急なバス乗車の希望も受け入れてくれたりなど、割と融通がきく点も助かる。
・毎日のお弁当や、送り迎え等手をかけた分、子どもの様子が良く分かって良かったかな~。
・直接迎えに行く事により、先生から話を聞く機会も多く、子どもが園庭で友達と遊ぶ様子を見たり、他の親御さんとのコミニケーションも取りやすく「横の繋がり」も強く感じる事が出来ました。

◎こんなこともありました!

・バス通園はよいけど、先生と話する機会が少ない。
・園庭が広くてよかったけど、外遊び時間が少なくて残念だった。
・自分の子どもには、行事が多すぎたと思う、ついていくのに親子共々大変だった。

質問④:これから幼稚園を選ぶご家族に向けてアドバイスをお願いします。』

◇まずは、親子で幼稚園に行ってみて!

・いろいろな幼稚園に親子で足を運ぶことが一番ではないかと思います。子どもが一番楽しそうにしている姿が見られる幼稚園入園させてあげてほしいです。
・成田への引越しを考えている方はできるかぎり体験入園に参加して、お子さんの様子を見てみるといいかもしれません。HPだけではわからないことがたくさんあります
見学に行くと全体的な雰囲気は伝わってくるのでは?
幼稚園はによって、特色やどこに力を入れているかで結構違うので、実際に見学して、先生方と話したりしてその園の雰囲気を知るといいかと思います。
・子どもと親と色々な幼稚園を見てまわりながら、自分の子どもの性格やどんな環境が1番か、子どもと一緒に見て考えながら、最後は子どもが1番気にいった1番行きたい幼稚園と親との気持ちがある程度一緒になった所が我が家は幼稚園を行かせてみて思いました。

◇それぞれの子どもにあった幼稚園選びを!

・その子に合った幼稚園選びが大切かと思います。兄弟でも園を変えているお友達が何人いました
ご自宅の雰囲気に似た幼稚園を選ぶと、親も子どもも戸惑わずに通えるのではないかな。
・入園するのは子どもなので、子どもの価値観を尊重することが大切。

◇近い幼稚園から見てみるのもいいですよ!

兄妹の急な病気の時、送り迎えの事を考えたら、家から近い幼稚園がいいのでは?
・もし迷ってしまったら、家から近い幼稚園がおすすめかな?!小学校へ上がった時、顔見知りの親子がいるのと心強いと思うので。
駐車場が少なくても、歩いて行ける距離なら安心
・自分がそうだったように、たまに一緒に歩いて登園するのも憧れてたし、お散歩気分で楽しい親子の時間がとれると思う

◇他にも心強いアドバイスをもらいました!

・周りに流されることなく、自分の直感を信じて下さい!
・いま通わせている園のクラスで知っているかぎりでも5人の方が他県、他市から入園に合わせて引越ししてきた方でした。わたしも入園に合わせてだったので、成田の幼稚園情報がなく、どうしてもHPと距離を優先させてしまいました。 結果、わたしの子どもには合っていましたが、人数の多い幼稚園なので、引っ込み思案な子など未だに慣れない子もいるようです。
・転勤で幼稚園を何園か転園したが、親の顔色をうかがって、親の都合のいいような運営をしている幼稚園より、多少親の出番が多かったり、利便性が悪くても、子どものことを一番に考えて、しっかりとした方針を貫いている幼稚園を選んだ方が、そのときは大変でも、卒園したときに良かったと思えるのではないかと感じました。
・もうずいぶんと我が家は子どもも成人を迎えてしまってちょっと忘れかけてしまっていたのだけど、あの頃の思い出がよみがえって懐かしくなりました。

いかがでしたか?

数え切れないほどの貴重な経験を通して、自信を持ち大きくなっている子どもたちがいます。

幼稚園生活は、小さな子どもが初めて家族から離れ、身の回りのことをしたり、ご飯を食べたり、決めたり、悩んだりする、大きな一歩。

時には、思い通りに意思疎通ができず「お母さんに会いたいっ!」って思うこともあるでしょう。でも、先生方やお友達と共にグッと乗り越え、家庭に戻ってホッとした時には、大きな力となっています。

それぞれのご家庭や子どもに合った幼稚園を選び、入園前の時間を我が子とゆったり過ごして頂けることを願っています。

 

最後に、お忙しい中、貴重な話を聞かせて頂いた皆様に、感謝申し上げます、ありがとうございました。

 

【成田市幼稚園一覧】

https://www.city.narita.chiba.jp/kosodate/page141400.html

【成田市私立幼稚園協会HP】

http://naritashi-shiritsuyouchienkyoukai.jp/list.html

問合せや見学も可能ですし、9月以降、説明会や運動会等あるので、是非足を運んでみてください!

 

 

by:ぶー