春もだいぶ近づいてきてウキウキしますね♪
なり☆すく編集員キタキタは現在2歳2か月の男の子を育児中です。
そして妊娠9ヶ月でもあるんです。
この記事では2人目出産にあたってどんなものをそろえたかなど、個人的な情報をお伝えいたします!
現在お悩み中の方など参考になれば幸いです。

 赤ちゃんのために新たにそろえたもの

2人目は性別が違う(予定)ですが正直新たにそろえたものはとても少ないです。。。
しいて言えば上の子がビニールタイプのベビーバスを使用していて、結構な使用感があったため新調しました。
我が家の場合、上の子が夏にプールとして未だに使用しているためビニールタイプは大変重宝しましたが、まさか2人目でまた新調するとは。。。コスパの面では結局高くついたかな( ;∀;)
それ以外だと母子手帳入れをかわいいものを探して買いました。
ですがこれも成田市内のお世話になっている産婦人科で2冊入るものをプレゼントしていただいたので必要なかったかなぁと。
失敗談ですね。。

2人目出産時、上の子はどうする?

正直これについては未だに不安です。
我が家の方向性としては、出産時実母に手伝いに来てもらって、退院後は実家に戻るかこちらで育児かと悩んでいます。
実母は仕事を持っていて実家も離れているので、急な陣痛に対応できるかなぁ、主人が出張中だったら上の子どうしよう。。。など
悩みは尽きません。
しかし上の子を通じてできたお友達が「急なことには対応してくれる」と優しい言葉をいただいたので実家が離れている私にとってなんと安心する一言だったでしょう。
お友達は大事な存在ですね(^^)/

先輩ママから助言と勇気をもらう

とにかく妊娠初期のころは実家も離れていることも相まって不安ばかりでしたが、なかよしひろばで出会う先輩ママやスタッフの方々に勇気づけられ、なんとか現在に至ります。
私と同じように悩む方は是非周りに相談すると思いもしない答えをもらえたりしますよ(^_-)-☆
また産後のアドバイスももらえたりするので公園で出会う人に声をかけてみるのもよさそうですね!!
なり☆すく編集員には経験豊富な先輩ママさんもたくさんいますので編集員になったらいろんな相談もできちゃいます(^◇^)

 

記事担当:キタキタ