お子さんとはじめてのお出かけに、なかよしひろばを利用される方が多いのではないでしょうか。
成田市内の3つのなかよしひろばのうちの1つ、今回は三里塚なかよしひろばにお邪魔してきました。

img_1050
ひろば内をまわってみました。
お部屋内は大きな窓からたっぷりと光が射しこみ、とてもあたたかく、木々の影が絵画のように美しく床に映っていました。
10:00頃はまだ利用される方も少なく、しばし、時を忘れてお庭を見ていたい気分になります。

img_1049
ときには、こちらのウッドデッキでサプライズなこともあるそうですよ(ブログ 三里塚なかよしひろば) そのときはラッキー☆ですね。

窓からお庭を眺めていると。。。。。。
img_3506
img_3504
見えますか!?あるものがこちらを見ています。
三里塚なかよしひろばでお子さんと一緒に探してみてくださいね。
ヒントはこの記事のなかで同じ仲間がどこかに・・・写ってますよ。

他のお部屋は・・・

授乳室
img_3502

乳児支援室、昼食が食べられ

トイレ

施設内のご紹介は三里塚なかよしひろば施設紹介もどうぞ!
ぐるっとひろばを拝見した後は、今日行われる 『わらべうた遊び、0才』に参加させてもらいました。
三里塚なかよしひろばで『わらべうた遊び』が開始されたのは2015年の4月。
『わらべうた遊び0才』第1金曜日10:30~
『わらべうた遊び』  第3金曜日 10:30~
どちらも月1回です。

『わらべうた遊び0才』は、ひろばと同じ建物(三里塚コミュニティセンター)の2階和室で行われます。
不定期ですが、同じお部屋で『赤ちゃん親子ヨガ』も行われるそうですよ~!
私も2階へ向かわせてもらいました。
img_3512
畳のお部屋なので赤ちゃんもお母さんも楽な姿勢で参加されています。
『わらべうた遊び』は予約なし、当日参加で受け付けられているとの事。
朝の赤ちゃんの様子で参加できるのは母としてありがたいな。なんて思いました。

img_3521

img_3540

先生の声に導かれて、赤ちゃんと目線を合わせてゆっくりと歌っているみなさん。
お母さんの声に呼応するようにみつめる赤ちゃん。
自然と和やかな空気が部屋中いっぱいに。そして笑顔もいっぱいです。
顔や体を優しく触ってあげるうたなど、母と子とのスキンシップが自然な形でとられていました。
歌の後は季節のお話など織り込まれ最後は子守歌で終わり、30分の体験でした。ゆったりとしたあたたかな時間でした。

参加者の方は5,6,7か月のお子さんとお母さんが多く親子合わせて32名の方が参加されていました。
お子さんが3ヶ月になったので出かけようと思い初めて参加したという方もいました。
「子どもがわらべ歌を聞くと自然に反応するんです」「子どもはだんだんと(歌)覚えていっちゃうんですよね」「楽しくて」などなどみなさん楽しそう♪
参加者の方は三里塚なかよしひろばで「わらべうた遊び」を知ったという方、「あいあい(なかよしひろば連続講座)」で知って参加される方、お友達から紹介されてきてみたという方など様々でした。
こちらでお友達になる方もいたり。自然とみなさんが近くなる空間でした♡

img_1054
わらべうた遊び担当の鳥谷部さんにメッセージをいただきました。
「幼いころから、人とのふれあいの中で、愛情や楽しさを十分に感じる経験をたくさんして欲しいと思います。
わらべうたは、大好きなお母さんのうた声を聞き、体にふれてもらい、目と目を合わせて一緒に笑顔になり、母と子が向き合って遊びます。
そしてことばやリズムが心地よく繰り返しうたうことで、子どもはとても喜びます。
このような時間を積み重ねていくことが親子の関係を深め、より良いものになっていくと思います。
おうちでも楽しんでいただけるように、定番のうたを中心にみんなで遊んでいます。
わらべうたってどんなことをするの?どんなうたが子どもは喜ぶの?お友だちができたら嬉しいなぁと思っている方、どなたでも参加できます。
是非、たくさんの方にわらべうたで楽しんでいただきたいです。お気軽に遊びにきてくださいね。」

img_1055
なかよし広場スタッフの先生方(左から高橋さん、行方さん、伊藤さん、鳥谷部さん)

なかよしひろば伊藤さんに編集員がお母さんたちから伺った「あいあい」のこと、みなさんへのメッセージを伺いました。

●伊藤さん
「「あいあい」は2カ月~7か月の赤ちゃん親子を対象とした4回連続講座です。
12組限定の為、すぐに定員になってしまうのですが、赤ちゃんとママのお出かけ「初めの一歩」にお勧めです。

初めて出会ったママたちが、自然に会話ができるよう座学だけでなく、ベビーマッサージやスタジオひろば(写真撮影会)など体験型のプログラムを取り入れています。
また、足形カードの作製やお茶を飲みながらの懇親会などママたち自身のお楽しみの時間もあるんですよ!

いつも同じメンバーなので4回の講座が終わる頃には、和気あいあいとした和やかな雰囲気になっています。

赤ちゃんとの生活は、思い通りにいかない、時間通りにいかない、予定通りにいかないの連続で、家の中に二人きりでいると、不安に思ってしまったり、イライラしてしまったりすることは、誰にでもあるのではないでしょうか?
そんな時こそ、ひろばに来てもらいたいですね。

誰かに話すことですっきりしたり、私だけじゃないんだ・・・と気持ちが軽くなったりすることはあるはずです・・・。

初めての方でも安心。スタッフがとびっきりの笑顔でお待ちしております!ぜひ、遊びに来てくださいね。」

三里塚なかよしひろば

成田市三里塚2番地【三里塚コミュニティーセンター内】
0476-37-3922

三里塚なかよしひろばのお部屋のあたたかさとスタッフの先生方の温かさに包まれた一日でした。
親子だけでもふわーっと立ち寄れる場所、三里塚なかよしひろばへぜひお出かけしてみてください。

わらべうたに子どもたちが反応している姿がほほえましく、親子の触れ合うとてもすてきな場でした。
身近な人の声、子どもに触れるそんなことが自然にできるわらべうた。
市内でわらべうたを行っている団体は他にもあるようですが、みなさん、お子さんとわらべうたを一緒にいかがですか。

(by chiku)