読書の秋、子どもと一緒に何読もうかな。。。
たくさんの絵本の中から何がいいかな。。。
そんな時、図書館のおはなし会に行ってみましょう♪

今回お邪魔したのは、 成田市立図書館本館のえほんとあそぼう‐2・3歳のおはなしかい(予約の必要はありません)。隔月1回行われています。
そのあとにはえほんとあそぼう‐0・1歳のおはなしかい(事前予約制)毎月1回(8月を除く)へと続きます。
入り口には看板が置かれているのでそれを目印に。

img_3454
今回はいつものお部屋でなく2階のお部屋で
img_3445

まずは、えほんとあそぼう‐2・3歳おはなしかいへ

お子さんたちはお母さんやお父さんと一緒にまあるく座って、まずはわらべうたから始まりました。
img_3465

「じいじいばぁ」や「おすわりやっすいすどっせ」など親子で触れ合えるわらべうたを楽しんでから今回は2冊読み聞かせをしてくれました。

%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%82%82%e3%81%ae
▲くだもの  平山和子/文・絵 (福音館書店)

978-4-580-81395-3
▲もこ もこもこ  谷川俊太郎/作 元永定正/絵 (文研出版)

2・3歳のおはなしかいは予約が必要ないのでお子さんの調子に合わせて当日参加ができます。
先着順なので足を運ばれる際は早めにお出かけされてゆっくり参加されるといいですね。
秋雨が続いていたけれどだんだんとお天気が回復したらおはなしかいのあとにお隣の赤坂公園にお散歩するのもおすすめです。

続いて0・1歳のおはなしかいにお邪魔しました

定員がいっぱいになることもある人気のおはなしかい。
定員は12組まで、キャンセル待ちが出るほどだそうです。はじめての方優先です。
こちらもわらべうたからはじまります。
お母さん、お父さんと一緒に「じいじいばぁ」「馬はとしとし」などでほっこりリラックス。赤ちゃんたちの笑顔がこぼれます。
今回は2冊読み聞かせをしてくれました。

ohanashikai

4-8340-1186-0

▲おにぎり  平山英三/文  平山和子/絵 (福音館書店)

4-8340-0687-5

▲おつきさまこんばんは  林明子/作 (福音館書店)

赤ちゃんたちは抱っこされて心地よさそうに絵本を見ていました。
わらべうたの時間もゆっくりと時間をとっているので、覚えやすいかもしれません。ご自宅に帰ってからも楽しめそうです。

~司書の伊東さんに伺いました

0~1歳の頃は絵本の絵を見る楽しさよりは耳から音を聞き楽しむ時期です。
身近な方の声で読み聞かせしてもらえることが1番の心の栄養となります。
2~3歳の頃は生活の中でよく目にする物、例えば犬や猫、ありなど公園などにいる身近な生き物やごはんや、くだもの、食べた事がある物などが題材となっている絵本を選ぶと子どもも興味が湧くと思います。
今回読んだ「おつきさまこんばんは」は短いストーリーで物語絵本の導入としてとてもよい本だと思います。

2004年に公益社団法人日本小児科医会が発表した「子どもとメディアに関する提言」でも、乳幼児期(特に2歳くらいまで)はビデオやテレビでなく、親子のコミュニケーションが大切な時期といわれています。
その親子のコミュニケーションのツールとして、是非絵本やわらべうたを上手く使ってほしいです。
昔はおうちにお年寄りもいて自然にわらべうたをうたってくれる身近な大人がいました。
今は核家族化が進みお母さんは昔と比べると子育てに悩んでしまったり頼れる身内がいなかったり、また、共働きの方も多いので仕事、家事、育児と子育てするには大変な環境だったりしますよね。
そのなかで子どもたちとどう遊んでいいのかと悩まれている方もいらっしゃると思います。
赤ちゃんが一番落ち着くのが身近な人の声や、心拍だったり体温だったりの触れ合いだと思います。
おはなし会を利用されてわらべうたや絵本をどんどん生活に取り込んでいただけると嬉しいです。

成田市立図書館本館では他にも4歳から小学生向けのおはなしかいが毎週土曜日11:00~1階おはなししつにて開催されています。
こちらも公津の杜分館同様おはなしかいカードにハンコがたまると景品がもらえます。

img_3493

おはなししつはこんな使い方も

img_3496

おはなしかいがない時は、お子さんと一緒にリラックスして本を楽しむスペースとして利用できます。
ニュータウン付近に来た時には皆さん立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

編集員たいやまマより
JR成田駅に返却ポストがある事を知っている人が少ないみたい。
パパが出勤前後に返却できたりしますよ。パパも返却が楽になりお子さんと一緒に利用が増えるといいな。
また、他の図書館や公民館、地区会館で借りた本を別の図書館や分館(成田市内ならO.K.)などに返却できます。ほかにも取り寄せも可能です。

by  たいやまマ、chiku

成田市立図書館本館
開館時間
 火曜日から金曜日:9時30分から19時まで
土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時まで
本館2階(参考資料室)
 火曜日から金曜日:9時30分から17時15分まで
土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時まで
【電話番号】:0476-27-4646
【住所】:成田市 赤坂1-1-3
おはなし会はイベントページを参照ください。

%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%bb%e9%9d%a2