せみの鳴き声響く夏ももうすぐ終わり、新学期の準備に忙しい時期ですね。
ぱんさん家の夏は、祭りで始まり、ひたすら祭りやイベントに参加のハードな夏でしたが、みなさんの夏はいかがですか。

突然ですが、夏休みが終わると始まるお弁当。
ぱんさん家は園児がいるので週2回お弁当作りに悩まされます。
いつもこれでいいのかなぁと思いつつの出来上がり。
そして気になるみんなのお弁当…。
というわけで、なり☆すく編集員の作ったリアルなお弁当を見せていただきました!
秋のお出かけや運動会、遠足など毎日のお弁当の参考になると嬉しいです。

 

2歳ぐらいまでのお弁当

bento  ホリジュン作

11ヶ月の男の子用お弁当?です。
コロコロおにぎり、ひじき入り鶏ハンバーグ、お好み焼き、ふかしいも、バナナの輪切り。
おにぎりは、ご飯つぶが散らかるとイヤなので一口に入るように小さくコロコロに!

*************************************************

加工1 太郎ちゃんママ作

現在0歳11ヶ月の娘のお弁当です(おやつ付き♡)。

私自身が未婚のシングルマザーなのでお弁当デビューも早く、0歳6ヶ月の頃からお弁当を持って一緒に職場に行ってシッターさんに見てもらいながらお友達と一緒に食べています。

ですが最近は食べ物で遊ぶことを覚えてしまったので…。苦笑

1口食べただけでも充分な栄養が身体と心に行き渡るように、おにぎりは玄米の他に十穀・大豆・小豆・チアシード・荏胡麻・白&黒胡麻等を入れて、工夫しています。
おかずは常にお魚と野菜を中心に考えていて、素材の味を子供が楽しめるように、化学調味料等は一切使用せず、自家製のお味噌・お醤油・お出汁や炒め物やドレッシングとか、油を使わなければならなときは全てココナッツオイルを使っています!
又、おやつも小麦粉の代わりにココナッツフラワーやお砂糖の代わりにココヤシの花蜜と非加熱の蜂蜜を入れたりして、子供の身体にとっても地球という環境にとっても優しいもので作っています。

加工2 加工3 加工4

○おかず (ズッキーニパスタのペペロンチーノ・サバの塩焼き・がんもの素焼き・さつまいも)

○おにぎり (自家製梅干し・のり・玄米・十穀・大豆・小豆・チアシード・荏胡麻・白&黒胡麻…etc)

○おやつ (グルテンフリーのカカオパン・お味噌クッキー)

*************************************************

IMG_20160616_122302~2 キタキタ作

キタキタの1歳5か月の男の子向け手抜き弁当ですww

出かけ前に速攻で詰めた内容は

・冷凍しておいたハンバーグ

・市販チキンナゲット

・ニンジングラッセ

・ほうれん草とポテトのグラタン

・おにぎり2個

あまり偏食のないわが子は食欲旺盛なのでこれでは足りないこともしばしば。

バランスや彩りは気にしながらお弁当を作るようにしています(あくまで目標)

 

園児のお弁当

DSC_1786 ひまわり作

年中さんのお弁当です。
少食なので、普段は、好きな物ばかり入れた茶色弁当ですが、この日だけはキャラ弁に!! リラックマのお稲荷さんです。
顔はのりとチーズで。簡単なので、時間ないときにお勧めで~す👍

***************************************

我が家の息子(年長)と娘(年少)は、水曜日以外はお弁当を持っていく幼稚園に通っています。

2016/ 6/24 7:34 ぶー作

左:年長/右:年少

この季節は、とうもろこし、枝豆、イモ類が、メイン。茹でたり焼いたりするだけ。
成田の野菜は豊富でおいしい!!!もちろん、冷凍食品にも頼ります^^

2016/ 6/30 7:39

さつまいもは、焼き芋をたくさん作ります。

お弁当に入れたら、残りは冷蔵庫。おやつにしたり、翌日も食べます。

2016/ 6/22 10:07

「お弁当のない日、帰り道公園で遊んで帰りたいなー」というお昼は、おにぎりだけってことも。
お弁当時は「塩にぎり」が多いのですが、写真は、「枝豆おにぎり+焼肉おにぎり&とうもろこし」。

******************************************************

CIMG5887 tomomi山作

うちも、ぶーさんちと同様、年長の男の子(上)と年少の女の子(下)に水曜日以外お弁当をつくっています。

ほぼ毎日ともなると、パターンが決まっていて・・・(^_^;)

ウインナー(か前日の夜のおかず(お肉の炒め物とか))+2品か3品の野菜というシンプル(簡単)・・・っぷり!

この時期はキュウリやミニトマトとかとうもろこしとか~素材そのまんまが多いかな~

あとは、お弁当を作る母の味方のお芋とかぼちゃ♪

おむすびの具もオーソドックス好きで90%がごま塩か梅干しかゆかり!年少の妹が、ここのところおむすびを残してしまうことが続いたので、キャラ弁?に挑戦!!といっても、このハート・星以外はできません~

(全然キャラじゃない~(*^_^*))それでも、シンプル(簡単?!)弁当に慣れているので(^_^;)、
「かわいいおにぎり♪」と喜んで食べてくれています♪作戦成功☆(*^_^*)☆

***************************************

DSC03011 sayaka作

年長男児の幼稚園弁当です♪ 水曜日以外はお弁当なので・・・キャラ弁なんて作れなーい!というか作らなーい!
お迎えに行くと「お腹空いたー」の連呼なので白飯ガッツリ詰めて・・・まぁ可愛げないビジュアルです(^_^;)
冷凍かぼちゃをレンチン♪してクリームチーズと塩コショウ少々をつぶしながら混ぜたかぼちゃサラダは、彩りと隙間埋めに悩んだ時の定番メニュー(^_-)-☆ あとブロッコリーもね! 甘いきな粉を白飯にかけるとおはぎ風で喜ぶよ♪
***************************************

image ぱんさん作

年長さんの女の子に。
簡単に作れるペンギンさんは重宝します。
おにぎりにのりと、ピンクのもので鼻をつけるだけ☆
こんにゃくをちぎって下茹でして醤油をからめておかかをまぶしただけの簡単おかずは、色がイマイチだけど、こんにゃくに心配ない子にはオススメですよ。

 

小学生のお弁当

FullSizeRender ママ悟空作

娘が小1の時の遠足用のお弁当です。
普段は給食なので、子供のリクエスト通りに・・・。
おかずは唐揚げ、巻くのが面倒で炒り卵(;´∀`)、きゅうりのハム巻き、さつまいもの素揚げ、トマト、などなど。
白ごはんに桜でんぶを混ぜ込んだ、桜おにぎりが、子供たちのお気に入りです♪

 

いかがでしたか?
いつもと同じごはんでも、少し違う場所で食べるだけで苦手なものでも食べてしまう。
子供にはそんなところがありますよね(ぱんさん家の試食あるあるです)。
過ごしやすくなってくる秋、家にあるものさっと詰めてピクニックに行ってみようかな。
思わずお弁当を作りたくなっちゃう、そんな気分になってしまうお弁当たちでした☆

byぱんさん