梅雨に入りましたね。外は雨でも子どもたちはそとにでかけたいよね~
屋内施設で子どもと遊んで、それからお昼のことも考えて、それからそれから・・・
あぁー、でも、たまにはママもまったりしたい。。。

なんて思ったことありませんか。
今は気軽に子ども連れで入れるカフェも増えてきましたね☕
ママ友とのお茶も楽しいけれど、時には子どもと一緒にゆったり。
子どもにもからだにも優しいカフェをご紹介します。



イージーライフカフェ

飯田町、日赤病院通り沿いにあるお店。
店内にあるソファーで小さいお子さんはゴロン♪と休めて、椅子に座れるようになったら子ども用椅子をお借りしてカフェデビューできちゃいます。
少し大きくなってきて、座っているのも飽きたかな?と思ったときは絵本や本が用意されているので、眺めたり一緒に読んだりして過ごせますよ。
ほかにも、メダカが飼育されている鉢があったり、うちの子どもはメダカに興味津々で眺めて過ごしていました。
晴れた日にはテラス席もあるので、子どもたちも少し動きたくなって来たらテラス席で気分転換されるのもおすすめです。
地元成田産の旬野菜を使われたお食事、そしてオーナーの多田さんはバリスタでもありコーヒーやカフェラテも楽しみです。

<ホームページ>http://r.goope.jp/easylifecafe
<住所>     成田市飯田町136-2
<電話番号>  0476-28-1420
<営業時間>  7:00~18:30
<お休み>   月曜日
<駐車場>   あり
<テイクアウト>可・・・・・ドリンク、お弁当いろいろ オーガニック野菜も購入できます

※トイレにおむつ替えのスペースはありません。

IMG_0660 (1)

IMG_0662

IMG_0666

 

はしらデリ&カフェ

JR成田駅東口近くにあるお店。
お店の奥へと入ってみると左手に畳の席があります。
畳席のテーブルは低めなので、少し大きい子はママと一緒に座ってスイーツに食事と楽しめますよ。
絵本もあるのでママと一緒に読んだり、眺めたりして食事前も食事後も過ごせますね。
そしてこちらのデリ(お惣菜)はテイクアウト可!その時に採れたお野菜のデリなど。
お食事は11時からできますがデリもそれによってお昼ごろにはなくなってしまうこともあるそうです。
店主の藪さんにおすすめの利用の仕方を伺ってみました。
「朝早くから(7:30~)開店しているので、お子さんたちがご機嫌のよい午前中に来ていただいてお茶やお食事をお子さんと一緒に楽しまれるのもよいかと思いますよ。」とお話してくださいました。
子どもとママの負担が少なく楽しめる時間に一緒にリラックスするのっていいですよね。

今は暑いけれど、少し涼しくなったら成田山や参道を散策する前や後にこちらによられて一休み。
成田駅が近く、落ち着いてほっこりできるカフェでした。

<ホームページ> http://hashiracafe.com
<住所>     千葉県成田市花崎町839-30
<店舗>     0476-22-0789
<営業時間>   7:30~19:00
<お休み>    日曜日、月曜日不定休、臨時休業あり(HPにてご確認ください)
<駐車場>    無し(JR成田駅より徒歩1分、京成成田駅より徒歩2分)
<テイクアウト> 可
*おむつ替えのスペースはありません。近くの駅のトイレ内のおむつ替えスペースをご利用ください。
*何人かで畳席を利用される際は予約がおすすめです。

IMG_0670

 IMG_0673
IMG_0674

美菜ダイニングNIC♡ 

公津の杜、イトーヨーカドー近くのお店。
大きな窓から光が射し込む明るい店内、椅子とテーブル席の部屋。
そこにはお子さんも座れるようにと補助椅子を用意して下さっています。
そして奥に進むと“お茶の間ROOM”、たたみのスペースがみえてきます。

”お茶の間ROOM“にはソファー席もあり、赤ちゃんも寝転がって過ごせますね。
ほかにも子どもたちに、丁度よい高さの椅子も用意されていました。
積み木に絵本やおもちゃも用意されているので食事を待つ時間や後でも子どもたちも楽しんで過ごせますね。

店長のけんたろーさんに子連れの方の利用でおすすめを伺いました。
「お席が埋まってしまうこともありますので、いらっしゃる前にお電話いただけたらとおもいます。授乳の際には、スタッフルームを授乳室として開放できますのでスタッフに声をかけてください。」とお話いただきました。

お食事はお野菜にお豆腐などヘルシーな料理がラインアップ。そしてキッズメニューもありましたよ。
家のようにリラックスしてくつろげるカフェでした。

<ホームページ> http://nicocafe.com
<住所>     千葉県成田市公津の杜3-38-1 根本ビル
<店舗>     0476-27-5132
<営業時間>   11:00-22:00
<お休み>    不定休(HP、FACEBOOKにてご確認ください)
<駐車場>    あり
<テイクアウト> 可(一部メニューのみ、スタッフの方に聞いてみてくださいね)
*トイレ内におむつ替え台あり

IMG_3441

IMG_3438

IMG_0573

 



メニューやお店の詳細などはホームページにてご確認をおねがいしますm(__)m
取材を受けてくださったみなさんは子育てをされているお父さん、お母さん。
お店作りに子どもたちが過ごしやすいようにとの思いを感じ、ほっこり、癒されました。
そんな居心地の良い場所は周りに沢山あるはず♪今後もそんな場所を内や外でも探していきたいと思います。

by なり☆すく編集員Chiku