プチプレーパークに慣れたら、本拠地の台方でも遊んでみませんか。
車をはなのき台の野球場に停めたら、新しい冒険のはじまりです。

omusubi00

田んぼ道を進んで、川を渡ると見えてくる旗。
プレーパークに着くまでも季節の花や風景を楽しんで。
受付をしたら、行動開始!

4月1日金曜日 プレーパーク@台方

 

少し肌寒く、風の強いお天気。にもかかわらず、たくさんの子が遊んでいた台方。
ここは自然ならではの遊びがいっぱい。
編集員の子供たちは・・・

IMG_5514

「チョコつくってるの!」と泥沼で遊び、
チョコまみれの靴ができあがって裸足に☆

IMG_5515 IMG_5516

持参したさつま芋をたき火に入れて焼きイモにして、
(焼きすぎて1㎝くらいの炭つきになった(-_-;)・・・)
同じく持参したフランクフルトやおもち、マシュマロも焼いて。
なかには、パン生地を作ってきて焼いている方も!

子供たちも楽しそうに、そして真剣に焼いていました。
そして、とてもおいしいかったです!
べっこう飴を作っている子も、ちょっとの熱さは気にしない様子。

プレーパーク代表者さんから

「プレーパークでは、”ケガとお弁当は自分持ち”です。大人は、ケンカや少々の危険、そして子供の成長をお互いに見守って、
子供たちは、それぞれ好きなことを見つけて、それを思いっきりする場所です。もちろんのんびりしていてもいいです。
子供が、“どんな顔をして何をしているか”をじっくりみてもらいたいと思います。」

IMG_5521
台方はゆるやかな丘の自然の中で遊びます。
奥には手作りのジャングルジムやブランコ、ハンモックがあって、公園と同じ、でも全然違う遊びができるところだと思いました。
遊んでいたときの表情も、輝いて☆見えました。
編集員の子供たちは、楽しかった、また行きたいと、マシュマロに会うたび言っています(笑)。
次回はクロックスで泥対策して、お芋の焼き時間をきちんと計ってと考えている編集員、失敗も楽しみのひとつだったみたいです。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 

成田おむすびプレーパーク

次回は5月3日火曜日開催予定です。

【ブログアドレス】:   http://ameblo.jp/naritaomusubipure-pa-ku

【開催時間】: 9時30分から16時30分まで

※自由に来て自由に帰れます。

【場所】:成田市台方228(私有地)

※駐車場ははなのき台の野球場になります。大人の足で歩いて8分くらいです。

【持ち物】: お弁当・水筒・レジャーシート・たき火で焼きたいもの・着替え・タオルなど

ちなみに…。
おむすびプレーパークの運営ボランティアスタッフも募集中だそうです。
スタッフはみんな子育て中のお母さんたち。
「自分の子だけでなく、みんなの子を見ているから、怒らずにおおらかでいられる。」
すごく楽しんで参加しているそうです。魅力的ですね。