絵本が子どもにいいっていうけれど、図書館にいっても本は沢山ありすぎるし、どう選べばいいのかしら。。。
そんなとき、参考にさせてもらうのが図書館の読み聞かせやおはなしかいです。

成田市立図書館では毎月読み聞かせやおはなしかいが行われています。

今回は成田市立図書館公津の杜分館で毎月行われているおはなしかいにお邪魔してきました♪

2月23日(火曜日)

IMG_3306
こちらでは、ひとりで聞けるお子さんを対象におはなし室にておはなしかいが行われています。

今回訪れたときには2歳くらいから幼稚園児の子どもたち15,6名がママと離れてお話の部屋に・・・司書の方々と子どもたちだけの特別な空間◊◊。

絵本を読む前に、みんなで手遊び歌を♪はじまるよったら、はじまるよ♪ではじまりはじまり・・・

 

今回はこの三冊を読んでくれましたよ。
4-8340-0050-8
「てぶくろ」エウゲーニ・M・ラチョフ絵/内田莉莎子訳  (福音館書店)

203963
「いろいろおせわになりました」やぎゅうげんいちろう/作(福音館書店)

4-8340-1463-0
「おなべ おなべ にえたかな?」小出保子/作(福音館書店)

 

「いろいろおせわになりました」を読み終わったあとちょっとお楽しみ。わらべうたをしましたよ。「みんな立って~」の司書さんの声にお友達と2人組になって

「お~ちゃを の~みにきてください。はい、 こんにちは~♪」(手をつなぎ、回ってお辞儀しあう)

 

最後は春の香りがしてきそうなスープのおはなし。外はまだ寒いけれど春はもう、すぐそこに来ているヨ~。って言ってくれているみたい。な、ほっこりするお話でした。

☆お・わ・りに・・・・☆

「おはなしカード」を一人一枚毎回持参し、そのカードにスタンプを押してくれます。

スタンプ10個集まると賞状とステキなプレゼントが頂けます♡

ちょうどこの日も2人のお友達がスタンプぜ~~んぶ押してもらって賞状とプレゼントをいただいてました。

IMG_3316IMG_3317

☆☆☆今回お話をして下さった田中さんに

このサイトを読む方たちにメッセージをお願いしました。☆☆☆

~司書、田中さんより~

とにかく図書館に来て使ってほしいです。
公津の杜分館は新しく出来た図書館なので、児童書も沢山そろっています。お子さんと一緒に絵本を楽しめる時期はわずかなのでどんどん利用してください。
図書館でお気に入りの本がみつかったらご自宅用に本を購入されるのもいいかもしれませんね。

小さいお子さんと一緒の利用をためらう方もいらっしゃいますが、赤ちゃんが少々泣いたり騒いだりはあたりまえ。どうぞ遠慮なくいらしてください。他のお客様もいらっしゃいますのでスタッフからお声かけさせて頂く場合もありますが、図書館は赤ちゃんや小さいお子さんもウェルカムです♪

図書館利用カードは年齢制限がありません。0歳から作ることができます。
赤ちゃんのためにもカードを作ってたくさん本を借りてくださいね。

 

公津の杜おはなしかい2015年度

開催月 開催日 時間 場所
2016(平成28)年03月 29日(火) 午後3時から

成田市立図書館

公津の杜分館おはなし室

成田市立図書館公津の杜分館

【開館時間】  火曜日から金曜日:9時30分から19時まで
土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時まで
【電話番号】:0476-27-7100
【住所】:成田市 公津の杜4-8

成田市内図書館での読み聞かせの情報、詳しくはこちらに・・・・・成田市立図書館 おはなし会